このページの本文へ

8月29日~31日は20%引きセール:

ファミマ「おでん」夏だけど刷新

2019年08月13日 16時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートは“おでん処”として展開する「ファミマのおでん」を、8月20日から刷新します。

 2018年度同様に、焚き納屋(たきなや)式焙乾の焼津産カツオ節を使用。さらに今年度は、北海道産の真昆布と丸鶏に野菜を加えて、後味までつゆの旨味が続くように仕立てたとうたいます。これらをベースに、全国を7地区に分け、地域ごとになじみのあるおでんつゆの味わいを再現したとのこと。

各地区によってつゆの特徴が異なるほか、薬味もそれぞれ違います

 また、「だし巻玉子」(110円)は、生地を昨年よりもふんわり巻くことでつゆが染込みやすい設計になっていたり、「厚揚(絹)」(100円)は豆腐をやわらかくしてつゆの絡みを向上したりと、具材の製法も変更。定番の大根(85円)や玉子(90円)の下味も変更し、具の中までしっかり味が染み込んだ仕立てになっているとのこと。

 発売開始を記念して、8月29日~31日の期間限定で、おでん全品20%引きセールも実施されます。暑い日が続きますが、意外と室内は冷えていることもあります。おでんを買って晩ごはんや晩酌のおともにするのもよいかもしれません。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!