どちらかといえばバニラ風味のほうが自然かな
飲んでみました。非常に独特な味です。これに類した飲み物は、パッと思いつかない。
基本的には粘り気のある液体で、やや甘い豆乳のような味でしょうか。そこに麦やココナッツなどの風味がくわわることで……たとえとしてはいかがなものかと思いつつも、上部消化管造影検査で使う、バリウムのような雰囲気もあります。粘度の高さといい、ちょっと飲んだことがない風味といい、けっこう似ているような……。さすがに、あれよりはおいしいですが。
「Berry flavour」は、たしかにベリーの香りと風味はするものの、「このわざとらしいベリー味!」という感じで、かなり独特です。ベリー味というよりは、ベリーの雰囲気がする程度のものといえます。
「Vanilla flavour」は、甘さ、香りともに、すくなくともベリーフレーバーよりは自然です。嗜好品としてたくさん摂取しろと言われると違うかなという気もしますが、「こういうプロテイン的なやつ」と考えると、それなりにイケると思います。
佐藤まさん「豆乳っぽい感じもありつつ、むかし食べたオートミール粥みたいな味もします。オーツ麦が入っているので、そう感じるのかも。バニラ味でなんとかいけるけれど、これを毎日飲むとなると、変化がほしくなるかもしれません」
独特な味なのはたしかだけれど便利ではある
完全栄養食をうたう類似商品としては「soylent(ソイレント)」や「COMP(コンプ)」などがありますが、ネットで評判を見てみると、いずれにしても「毎日、同じ味が続くのはキツい」という声があります。
おいしいに越したことはないものの、商品の性質上、いたずらに化学調味料を入れるわけにもいかないでしょう。はちゃめちゃに味がよくて栄養もばっちり、という領域にはまだまだ遠そうです。
Huelの公式サイトを見ると、粉末版をアレンジしたさまざまなレシピがあり、ある程度は変化をつけないと(水に溶かしたものを飲むだけでは)飽きてしまうことは、メーカー側もわかっているようです。当然、味には改良を重ねていくでしょう。これからの完全栄養食は、おいしさで抜きん出たところが天下を取るかもしれません。
ボトルタイプのHuel、すばらしくおいしいわけではないですが、これで栄養が摂れるなら、「便利すぎる」点でアリといえばアリだと感じます。あるいは、味が独特で栄養が摂れる、SFな雰囲気を味わえるアイテムとして考えてもおもしろいような気がしました。ギーク的な発想で楽しんでみましょう。
モーダル小嶋
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。
人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!