あだち先生が監修したアナログゲーム『無礼講―スター』
こんにちは、アナログゲームマスターあだち先生です。
もうすっかり暑くなって、ビールの季節ですよね! ビール好きならご存知の方も多いかと思うのですが、「よなよなエール」という銘柄をご存知ですか? クラフトビールで有名なヤッホーブルーイングが手がけるビールのヒット商品です。
この「よなよなエール」がもっと楽しく飲めるように! 職場の飲み会をもっとフラットに! をコンセプトに作られた、コースター型のゲーム『無礼講―スター』を今日はご紹介したいと思います。
実はこのゲーム、ゲームアドバイザーとして、あだち先生が監修をさせていただいております。プレッシャーがなくフラットにお話ができて、職場の人の人となりが知れる! そんなコミニケーションツールになるように仕上げました。
ルールはとてもシンプル。説明もそこそこにゲームを遊びながら、ルールを理解できるので、酔っ払いにも優しいゲームです!
『無礼講―スター』(日本)。販売価格3215円、プレイ人数3〜5人、対象年齢は20歳以上。

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























