このページの本文へ

iPadは今後どのような進化を遂げるのか?

なんでもできる新iPadOS、iPhoneから独立したiPadはMacを救うか

2019年06月06日 08時00分更新

文● 篠原修司 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ノートアプリの複数起動

創作活動へのはじめの一歩に

 それでは、独立したiPadは今後どのような進化を遂げるのだろうか?

 基調講演の発表でまず目についたのは、同じアプリの複数起動やDockアイコンをタップしてのアプリの一覧表示だ。Macユーザーなら誰しも思ったことだろう――「これはもはやMacだ」と。

 iPadがMacのように使える。これまでシングルタスクの強制によってiPadを敬遠していたユーザーにとって、マルチタスクの解禁はiPadを魅力的なデバイスにしたことだろう。

 何よりもiPadOSは、創作活動へのハードルをウンと下げてくれる。何かを作るために、もうデスクトップパソコンやラップトップパソコンを用意する必要はないのだ。

ファイルの圧縮解凍やキーボードショートカット機能も

 iPadに接続したカメラから読み込んだ写真を編集アプリでレタッチしたり、USBドライブで受け取った書類を複数同時に開いて処理したり、描画遅延の改善されたApple Pencilで今までよりもストレスなしに絵を描いたりできる。

 iPadOSが登場したことで、iPadのみで幅広い創作活動ができるようになったのだ。

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中