グローバル・イノベーション・パートナーは日本に決定っ!!
2019は洗濯機もシェーバーもスマホにつながってAIになるっ!! IFA GPC 2019 レポ 後編
2019年05月10日 11時00分更新
IFAは毎秋ドイツ・ベルリンで開催される世界最大のコンシューマ・エレクトロニクスのイベントで、2019年は9月6日開幕だが、それに先立ち、世界55ヵ国から300人の報道関係者を集め、スペイン・アンダルシアでプレスカンファレンスを実施した。
後編ではメーカー各社がおこなったパワーブリーフィングのレポートをお贈りしよう.
PHILIPS
健康のために最高の睡眠を
フィリップスはAV機器や家電も売っているのだが、IFAでは常に「健康」がテーマである.2030年には年間30億人の命を救うことを目標としており、個人や家庭での健康だけでなく、医療現場も統合した健康システムをめざしている.
TCL
テレビから小型家電まで総合メーカーを目指す
TCLは2018年に2860万台のテレビを出荷し、世界第2位で成長し続けている.2019年は発売国を拡大するとともに、テレビ以外の家電でも拡販をめざすという.
Haier
ブランド買収でさらなるシェア拡大を図る
日本でもおなじみのHaierは、Candyという家電ブランドを買収し、Hooverとの3本だてで、お買い得モデルから高級家電までカバーする作戦.
METZ
青い新ロゴはプレミアムの印
日本のカメラおじさんとしては「汎用ストロボメーカー」というイメージのMetzですが、1938年創業のドイツのテレビメーカーでもあります.Skyworthグループ(中国)の傘下となり、赤いロゴをブルーに変更して世界へ乗り出します.ちなみに2018年は50万台のアンドロイド内蔵テレビを出荷したそうです.
Safera
汎用センサーでお気軽クッキング
こちらはベンチャーのSaferaという会社で、調理レンジの上に装着して、スマホと連携して温度管理や空気のよごれを監視する装置を発売します.
Hisense Gorenje
ユーロ2020のオフィシャルパートナー
おなじみHisenseもGorenjeというスロベニアの家電ブランドを傘下として、ヨーロッパでさらなるシェア拡大をめざしております.2020年のサッカー欧州選手権のオフィシャルパートナーだそうです.
IFA NEXTで日本アピール
めざせIFA2019
前編でもお伝えしたとおり、IFA2019のスタートアップグラウンドNEXTでは日本がオフィシャル・パートナーとなった.もちろんスマホメーカーや大手家電メーカーの出展も楽しみだが、日本のクリエイティビティを世界へアピールしてほしい.
おなじみオマケシリーズ.GPCが行われたスペインのウエルバは、コロンブスが新大陸に向けて出発した港町です.彼が宿泊した教会や、復元したサンタマリア号にも乗船できますよ.お近くにご旅行の際にはぜひお寄りくださいね!! 町のみなさんはとっても親切です.