このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第50回

セブン「にんにくしょうゆ味」が便利

セブン「にんにく醤油漬け」とチーズを一緒に食べるとマジでやばい

2019年03月22日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう。春です。アスキーの酒好きナベコです。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。お花見の時にもぜひ、レシピを参照にしてみてください。

 今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!

3月のお酒は「白ワイン」

ほんのりフルーティーで酸味がある「白ワイン」は、春を感じさせます。写真はローソンで売っている白ワイン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」。

 白ワインは見た目にもキレイでお花見の持ち寄るお酒としても人気ですよ。

「セブンプレミアム にんにくしょうゆ味」が超便利
お花見のおつまみにも

 セブン-イレブンで販売されている「セブンプレミアム にんにくしょうゆ味」を食べたことありますか? にんにくをそのまましょうゆ漬けにしていて、パンチのある香りとコリコリした食感でお酒が進んでしまう、お酒好きにとっては嗜好の一品。

セブンプレミアム にんにくしょうゆ味 170円

 そんなにんにくをさらにアレンジして、お花見に持ち寄るにもぴったりな一品に仕立てます。

材料

・セブンプレミアム にんにくしょうゆ味
・ベビーチーズ
・サラダチキンスモークスライス
※他、お好みでキュウリ、プチトマト、竹輪などを用意してもオーケー

ベビーチーズ4個 151円
セブンプレミアム サラダチキンスモークスライス 213円

1.にんにくとチーズなどを楊枝で刺す

食べやすいように楊枝で刺します。

 底が深いタッパーを用意して、にんにくとチーズ、サラダチキンを楊枝で刺します。置いた時ににんにくが上になるように刺すのがポイント。

2.おつゆを入れる

漬け込んでいるおつゆがおいしい! これもタッパーに入れます。

 にんにくしょうゆ味の袋に入っているおつゆをタッパーに入れます。これでつゆの味が染み込んでいきますよ。

3.10分寝かせて出来上がり

冷蔵庫で冷やしておきます。

 タッパーに蓋をして冷蔵庫で数10分寝かせて出来上がり!

簡単!
「にんにくとチーズ」「にんにくとチキン」のピンチョス風

 「にんにくとチーズ」「にんにくとチキン」のピンチョス風おつまみです。にんにくの香りが刺激的でそそられますよ。

 ベビーチーズは柔らかい食感で、にんにくしょうゆの風味が染み沁み。クチに入れるとしょうゆとにんにくの味やチーズのコクが広がり、たまらずお酒で流し込みたくなります。にんにくのコリシャキの食感もおもしろく、ヤミツキのおいしさです。ワインだけではなく、ビールや焼酎などにも合うし、万能なおつまみ。

 チキンは、チーズよりにんにくの風味が穏やか。サラダチキンの旨みを感じながらにんにくの香りを楽しめる一品です。

ポイント・コツ

 お好みでプチトマト、キュウリ、ちくわなどで同じようににんにくに合わせると、見た目も華やかになりますよ。お花見のもちよりおつまみに試してみてください(ただし、香りが強いのでにんにく苦手な人がいると驚かれるかも……!)

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!