第51回 確定申告お悩み相談広場

マイナンバーカード紛失! 再発行ってできる?

山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大事なマイナンバーカードを紛失してしまった!

 確定申告書作成で個人番号が必要だったり、大切に保管しなきゃいけないものなのに……。なにより、悪用の危険性まったなしじゃないですか!

 はたして、再発行ってできるのでしょうか??

再発行できます

 地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトによると、マイナンバーカードを紛失した場合は、まずカードの悪用を防ぐためにマイナンバーカード機能停止の手続きをとります。

 機能停止については、個人番号カードコールセンターへ電話またはFAXにて連絡しましょう。

 再発行の手続きは、マイナンバーカード機能停止後に現住所の市区町村窓口にて行なえます。なお、手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要となります。必ず警察に遺失届を出しておきましょう。

 機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能停止解除の手続きも可能です。その際は、マイナンバーカード持参の上で市区町村窓口にて手続きしましょう。

 

過去記事アーカイブ

2023年
01月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
06月
07月
09月
10月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
07月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
06月
07月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
05月
10月
11月
12月
2012年
06月
07月
11月
12月
2011年
02月
09月
11月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
11月
12月
2009年
10月
12月
2008年
01月
04月
09月
2007年
01月
03月
05月
10月
11月