このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

マキタの掃除機 新規購入でおすすめはバッテリースライド式

2018年12月09日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイクロンアタッチメントの衝撃

 しかし衝撃的にすごいものがある。マキタの掃除機を使うなら、ぜひ揃えておきたいもの。それが「サイクロンアタッチメント」。サイクロン掃除機って、こんな仕組みで成り立ってしまうのかと、かなり驚いた。

 アタッチメントのケースの中で、空気流が渦巻く文字通りのサイクロンが発生し、遠心力で吸ったものをケースの中にとどまらせてしまう。細かいチリやホコリ、毛髪も含めて、掃除機内にほとんどゴミは吸い込まれない。カプセル式のフィルター掃除も、ほぼ不要。たまに小さな石ころのようなものが吸われているくらいだ。こんな簡単な構造なのに。

 型番は「A-67169」。実売価格はヨドバシドットコムで3110円だった。

 問題はクリーナー本体とストレートパイプの間に取り付けることになるので、ロケットランチャーのように長くなること。クリーナーとパイプ類は摩擦で咬合しているだけなので、クルクル回って座りが悪いことだ。でも効率よく掃除するという目的に対しては、実にシンプルで安上がりで人の知恵を感じられる方法だと思う。

マキタブランドの功罪

 最後にマキタ製クリーナーの問題をもうひとつ。「さすがマキタらしい吸引力」という賞賛の声がある一方、「期待したほどパワーがない」という落胆の声も同時に聞こえてくることだ。

 そうした落胆の理由には、マキタの製品バリエーションが多すぎることもあるのではないか。「マキタの掃除機はいいぞ」という評判から、どれを買ってもすごいのだろうと安いだけで選んでしまった結果、ウワサに聞いたブランドパワーから期待したほどの集じん力は得られなかったのだ。

 マキタのバッテリーカーストや、各種機能、フィルターによる違いを把握して、自分の目的に合うものを選ぶのは大変だ。もっと簡単な、わかりやすい格付けがあったほうがいいのではないかと思う。

 ちなみに私は自分が買ったものには満足している。コストパフォーマンスや使いやすさで言えば、ほかもあったと思うが、私はマキタらしいパワーと動作時間の長さを求めていた。それは、ちゃんとマキタらしい色をしていたのである。

四本 淑三(よつもと としみ)

北海道の建設会社で働く兼業テキストファイル製造業者。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン