このページの本文へ

雨による土砂災害に警戒

ウェザーニューズ、北海道胆振東部地震に関する特設サイトを臨時開設

2018年09月07日 18時10分更新

文● 行正和義 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「北海道胆振東部地震特設サイト」(サンプル)

 ウェザーニューズは9月7日、北海道胆振東部地震に関する特設サイトを臨時開設した。

 9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震では、救助・復旧作業などが行なわれているが、ウェザーニューズでは二次災害の防止のために特設サイトを開設。現地のピンポイント天気や予報センターによる気象解説、今後の注意点や現地のウェザーリポーターから寄せられた被害報告などの関連情報を集約して発信する。

 スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」やウェブサイトにて無料で閲覧でき、現地の被災者の避難生活や今後の救助・復旧活動に役立つことを期待しているという。なお、北海道は8日にかけて本降りの雨が予想されており、特に揺れの大きかったエリアでは、通常より少ない雨量でも災害につながる可能性がある。

「ウェザーニュースLiVE」

 24時間生放送の天気専門番組「ウェザーニュースLiVE」では、被災エリアに向けて最新の気象解説を行なっている。今後余震が発生した際も各地の震度や地震の規模などの詳細情報を報じ、現地から寄せられる報告や独自観測網を用いた揺れの特徴などを解説する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン