このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今年もマウスコンピューターの飯山工場で開催

マウスのパソコン組み立て教室は親子での夏の思い出作りにピッタリ!

2018年07月31日 18時30分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新デザインの「NEXTGEAR」や
小学生にとっては巨大な「MASTERPIECE」に奮闘!

いよいよ組み立て開始!

 いよいよ、メインのパソコンの組み立てを開始。普段組み立てをしているラインを実際に使用した。ノートパソコンが人気のなか、新デザインのミニタワー型の「NEXTGEAR」や小学生にとっては巨大なタワー型の「MASTERPIECE」を選択している親子も。

「MASTERPIECE」を選択した女の子とおとうさんのペアも。メディアの注目も集まっていた

 とくに注目したのは、新ケースに刷新されたNEXTGEARを選択した親子。先生でも組み立ては難しいらしく、担当の先生は「せっかく選んでもらえたので、この日のために勉強してきましたよ」とのこと。緊張しながらマザーボードにCPUを置いたり、一生懸命ケースにマザーボードをつけている姿には、とてもほっこりさせられた。

緊張しながらグリスをぬり、CPUを取り付ける

CPUクーラーの取り付け

おとうさんにケースを支えてもらいながらケースのネジを外す

 また、組み立てだけでなく、先生の指導のもとケーブルもしっかりまとめていたのも印象的。完成したパソコンは、販売されてるマシンとくらべてもそん色ない見た目だった。

ビデオカードの取り付け

ケースの配線もしっかりキレイに

完成!

 組み立てを終えると、起動するかのチェックを実施。見事起動すると、親子も先生も安堵の表情に。最後に校長先生から修了証書を渡され、自分で梱包してすべての工程が終了。工場を後にする家族は、達成感に満ち溢れた表情をしていた。

組み終わると、起動するかのチェックを実施

修了証書をもらい、記念撮影

自分で梱包して完了!

親子での夏の思い出づくりにピッタリ!

 親子パソコン組み立て教室は、子供はもちろん、親も一緒になって白熱し、楽しめるイベントだなと感じた。自分で組み立てるだけでなく、これから実際に普段使うパソコンとなるだけに、購入するパソコンとは一味違う思い入れができるはず。夏の思い出として親子で何かやりたいという人は、来年はぜひ参加してみてはいかがだろうか。また、来年まで待てない! 小学校を卒業してしまったけど飯山工場でパソコンを組み立ててみたい! という人は、「組立ワークショップ」も実施しているので、そちらもチェックしてみてほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ