10徳ナイフといえばビクトリノックス!
アーミーナイフやマルチツール、少し古風には、10徳ナイフなどと呼ばれる製品でよく知られるビクトリノックス。
ビジネスバッグや時計のメーカーとしても知られるが、創業時からの主力商品であるナイフの使い勝手のよさは極めて高い。限定品や、企業とのコラボレーションモデルもたびたび発売されているので、コレクターもいるほどだ。
使ったことがある人なら、そのかっちりとした造りや切れ味のよさ、品質の高さはよく認識しているはずだし、使ったことがなくても、存在は知っているという人が多いのではないだろうか。
ビクトリノックスのマルチツールは、サイズや機能数ごとにモデル名が付けられ、そのラインアップは、160を超える(公式オンラインストアで買えるモデルで算出。スイスカードシリーズ、カラー違いを含む)。
USB Type-Cが使えるマルチツール
数多いモデルの中で、USBメモリーを搭載する異色とも言えるシリーズ「@work」に新製品がラインアップされた。従来のモデルはType-AのUSBメモリーのみが搭載されていたが、新しい@workシリーズでは、USB Type-A/USB Type-Cの両方に対応し、さらにUSBメモリー部のみが着脱できるようになっている。
ラインアップは3種類。「ジェットセッター@work」「ビクトリノックス@work」「ミッドナイトマネージャー@work」だ。
コンパクトで出張に便利!
ジェットセッター@work
ジェットセッター@workはブレード(ナイフ)を搭載しないため、航空会社や目的地によっては飛行機の搭乗時に機内へ持ち込みができるという仕様。コンパクトなサイズなので、移動が多いならぜひ選びたいモデル。アルミ製のハンドルによる、シックで無骨なデザインも魅力だ。価格は5940円。
主な仕様とサイズ:6機能、USBメモリー容量16GB(USB 3.0/3.1)、およそ幅19×長さ58mm、およそ28g
定番にUSBをプラス
ビクトリノックス@work
ビクトリノックス@workは、ジェットセッター@workのせん抜き/プラスドライバー/ワイヤーストリッパー部分を、ブレードと爪やすり/マイナスドライバーに置き換えたモデル。ちょうど、ビクトリノックスの中でも定番のモデルである「クラシック」に@workシリーズのUSBメモリーを追加したかたちとなる。優れた切れ味を楽しみたい人にお勧めのモデル。スケルトンの筐体も魅力だ。価格は5940円。
主な仕様とサイズ:8機能、USBメモリー容量16GB(USB 3.0/3.1)、およそ幅18×長さ58mm、およそ34g
LEDライト付きで頼れる11機能
ミッドナイトマネージャー@work
ミッドナイトマネージャー@workはもっとも多機能なモデルで、ジェットセッター@work、ビクトリノックス@workの2モデルの機能に加えて、ボールペンとLEDライトを搭載している。合計で11もの機能を持っているため、ひとつ持っていると日常生活できっと役立ってくれるはず。価格は7560円だ。
主な仕様とサイズ:11機能、USBメモリー容量16GB(USB 3.0/3.1)、およそ幅18×長さ58mm、およそ44g
一度買うと長年愛用できるのが
ビクトリノックスの魅力!
余談だが、筆者も10年近く前に購入した「クラシック」シリーズを愛用している。洋服のタグや、指にささくれができたときに切ったり、開けにくいパッケージを開封したり、レターオープナーとしても優秀で、かなりの頻度で愛用している。これほど便利なものにType-C、Type-A両対応のUSBメモリーまで搭載されれば、かなり便利に使えることは想像に硬くない。最近ではAndroidのほか、Windows PCやMacにもUSB Type-Cが積極的に採用されているから、それらを使っている人は、端末同士のデータのやりとりにも活用できるだろう。
ブレードや、今回紹介した3モデル全てに搭載されるはさみは、丈夫なステンレス製。筆者の使っているモデルも、ほとんどノーメンテナンスでずっと優れた切れ味が持続しているほどで、「冗談抜きに一生使えるかもな……」と思っているところ。長年愛用しても傷まない堅牢さもビクトリノックスのマルチツールの魅力だ。他のモデルを持っている人も、初めて買うという人にも、強くお勧めしたいシリーズだ。