このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第226回

「スープ」と「味変」で挑む!:

【全国発売】「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」攻略法 〜傾向と対策〜

2018年07月09日 12時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

味の変化にはマヨネーズとソースが有効

―― ちょっと場が膠着してきたので、次は八尋さんのアイデアを披露してもらいましょう。福岡だから、明太子を入れるとか、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)をのせるとかですかね。

ショ いくらなんでも、福岡に対する知識が薄すぎませんか?

八尋 期待に応えられず申し訳ないんですが、福岡と関係ないアイデアしか出てこなかったんです……。シンプルに、GIGAMAXの量は食べ飽きると思うので、調味料があるといいんじゃないかと思います。塩とかコショウとかだとあまり変化がなさそうなので、風味を変えるのが目的だと考え、マヨネーズ、ケチャップ、ソースを用意しました。

―― 交代枠は3枚までいけますからね。

八尋 もうサッカーの話題を持ち出すのは諦めてくださいよ!

マヨネーズ、ケチャップ、ソースを用意。「マヨネーズはセブン-イレブンで買いました。ケチャップは編集部にあったハインツのもの。ソースはぼくの好みでオタフクソースです」(八尋)

ショ マヨネーズとケチャップはわかるけど、ソースは味が濃くなるだけじゃないですか?

八尋 いや、香りや風味がぜんぜん違うから、かなり変化がつくと思う。入れすぎなければ大丈夫のはず。

―― じゃあ、まずはマヨネーズからいきましょう。

まずはマヨネーズ

「まろやかになって、いけますね」

八尋 これはOK。まろやかになるし、味の変化もつくし。大量に入れない限り、そこまでしつこくならない。

ショ マヨネーズは、普通のペヤングに入れる人もいるから、相性はよいでしょうね。どうしても味がシンプルだから、食べ飽きる面があるわけです。そこで雰囲気が大きく変わるマヨネーズはいいと思います。

―― マヨネーズは良好。続いてはケチャップです。

ケチャップはどうでしょう

「ダメだわ。ケチャップの味が強すぎる」。口直しのスープに手を伸ばす羽目に

八尋 ……ごめんなさい、これはダメだわ。マズくはないんだけど、ケチャップの味になる。

―― ケチャップの風味が強すぎますね。トマト味の何か、という感じになってしまいました。

ショ ほんとうに少量だけ入れれば、まあアリかなあ、と思うんですよ。隠し味なら。でもそこまでして入れるべきかと言われると、迷うな。よほどケチャップが好きならまだしも、ですが。

―― ラストは、いよいよソースです。ソース味のカップ焼きそばに、ソースはどうでしょうか。

最後はソース

「ソース焼きそばにソース!? って思われそうですけど、これは正解ですよ!」

八尋 あ、めっちゃいい。これは効果バツグンですよ。GIGAMAXの量だと単調な味だなーって思っていたのが、ソースでグッとよくなる。

―― ソースにもいろいろありますけど、入れすぎなければ、やっぱり味がよい方向に変わりますね。きちんとしたソース焼きそばの味になるというか。よく考えれば、ソース味なんだから、ソースを入れても味が破綻するはずがないんだ。

ショ ぼくも、マヨネーズ、ケチャップ、ソースなら、ソースを推します。ちょっと入れる分には自然な変化だと思うし、ペヤングのシンプルな味に飽きてきた頃に、また新鮮な気持ちで食べられるようになります。ソース味が苦手だという人がいるかもしれないけど、そもそもそんな人はペヤングを食べないでしょうから。

ショータは“味変”の切り札としてソースをチョイス。「入れすぎるといけないけれど、変化としては自然な感じでよいです」(ショータ)

結論:自分にあったサイズのペヤングを食べよう

―― 今日は、GIGAMAXの攻略法を考えていただきました。2人のアイデアが「スープ」「味変」だったんですけれど、両方とも効果あり、ということですね。

ショ 湯切りでスープを作るのは、北海道の人でないとなじみがないかもしれませんが、わりとオススメです。わざわざスープの素を用意するのがめんどうと思う人はいるかもしれませんが、家で食べるならよいと思います。家にあるスープの素と、湯戻しの熱湯を、適当にマグカップに入れればOKなので。

八尋 自分はマヨネーズもいいと感じたけど、オススメはソースかな。自分の好みのソースをちょっとだけ入れるだけで、「飽きてきたな~」と思ったときにだいぶよくなってきた。オススメします。

―― ただ、今になって気づいたんですけど、GIGAMAXって1人で食べるものじゃなくて、こうやってみんなで分け合ってワイワイ食べるもんじゃないか、という気がするんですよね。そこまでして1人で食べきる必要はないのかもしれないって……。

八尋 そんなこと言っちゃったら、今回の記事は意味がないじゃないですか!

ショ 無理に1人で食べるものじゃないと思います。あらためて、2142kcalっておかしいですよ。今回はぼくと八尋さんで半分に分けたけど、それでも1000kcalぐらい摂ってるわけですから……。

―― まあ、自分にあった量を食べようということで、今回は締めましょう。GIGAMAXを1人で食べきりたいという人は参考にしてみてください。ここで試合終了のホイッスルが鳴りました。

八尋 最後までサッカーネタをねじ込んできたな……。

ごちそうさまでした


■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧