スマートフォンに挿して使えるサーモグラフィー「FLIR ONE Pro」を入手した。
デバイスにはLightning端子もしくはmicroUSB端子が付いており、自分のスマホに挿すだけで専用アプリからサーモグラフィーが見られる。iOS版とAndroid版でそれぞれコネクターの異なるデバイスが販売されており、自分のスマホに合ったデバイスを購入でき、使いやすい。
こちらがFLIR ONE Pro。Lightning端子が出ているのが見える。写真だと本体上部に赤外線カメラ(160×120ドット)と可視カメラ(1440×1080ドット)が付いているのがわかるだろう。本体サイズは幅68×奥行き34×高さ13mm、重量は36.5g。
中心点の温度を数値で表示させることもできる。上の画像では27.8度と表示されている。

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























