このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第8回

初夏のお花畑でコスプレイヤーを撮影

2018年06月30日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

やみんさん(@minoril29)
シンデレラ(SINoALICE)

――― SINoALICEで「シンデレラ」のコスプレをする「やみん」さんです。よろしくお願いします!

【やみん】 よろしくお願いします! 今日は肌を褐色に塗ってきました!

―――そうですよね、塗ってますよね?! なんか茶色いなって思ってました。

【やみん】 今日コスプレするキャラクターの肌が結構褐色なんですけど、私はどちらかというと肌が薄いほうなので、ボディーファンデーションを塗ってきました。

―――それでは、まず初めにコスプレを始めたのはいつ頃ですか? その時のきっかけも教えてください。

【やみん】 もともと昔からコスプレ自体に興味はあったんですけど、どこでどんな風に始めたらいいかわかりませんでした。その時ちょうど池袋ハロウィンの存在を知って、「これだ!」って。その時初めてコスプレしたのは物語シリーズの「忍野扇」でした。

―――すでにコスプレに興味があって、そのタイミングを探していた感じですね?

【やみん】 小さい頃にローゼンメイデンを観たのが、私の原点といっても過言ではありません(笑)。 以来、そういったアニメや漫画にとっても興味があり、もちろんローゼンメイデンのコスプレをしたいと思っていました。

―――始めた当時はどれくらいの頻度でコスプレをしていましたか?

【やみん】 初めてコスプレをした、その池袋ハロウィンでお友達になったコスプレイヤーさんと一緒にスタジオに行くようになったのですが、当時はまだ学生でアルバイトもしていたのであまり時間がありませんでした。月に一回くらいかな? でも最近もそれくらいかもしれません。

―――女装と男装、どちらのコスプレをすることが多いですか?

【やみん】 女装のほうが圧倒的に多いです。今日コスプレしている「シンデレラ」もそうですけど、強い美少女が大好きなんです。憧れですよね。

―――コスプレするときはイベント、またはスタジオ撮影のどちらが多いですか?

【やみん】 イベントで行くのはコミケがほとんどなので、どちらかというとスタジオが多いです。それと最近はロケとかも行くようになりました。撮影というより、大勢のお友達とコスプレしながら遊ぶみたいな(笑)

―――今回「シンデレラ」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【やみん】 以前コミケでもコスプレしたキャラクターなんですけど、スタジオで撮影したことがなかったので。それと、さっきと同じなんですけど強くてカッコいい美少女が好きなので、「シンデレラ」はドストライクなんです。

―――今までコスプレをしたお気に入りのキャラクターを教えてください。

【やみん】 お気に入りはFINAL FANTASY XIIIの「ライトニング」で一番多いかな? 物語シリーズの「神原駿河」、ローゼンメイデンの「蒼星石」、刀剣乱舞の「明石国行」もやっています。

―――コスプレメイクで使っているおススメのコスメはありますか?

【やみん】 私は奥二重なんですけど、パッチリ二重にするためにラクオリ「Liquid film」、アイプチってやつです。今まで使ってたものは瞬きしたり時間がたつと崩れることが多かったのですが、これはしっかりくっついて、長時間の撮影でも崩れないので最後まで表情を維持できるんです。とっても便利なので普段使いもしてます。

―――コスプレをする時に心がけていることはありますか?

【やみん】 コスプレしているその瞬間を最大限楽しめるように努力しています。それは私だけでなく、一緒に撮影しているお友達やカメラマンさんにも。気がつくと度が過ぎてふざけた写真やネタ写真ばっかりになっていることが時々あるのですが、後から皆で見返して大笑いしてます(苦笑)。

―――コスプレをしていて良かったことはありますか?

【やみん】 コスプレを通じてたくさんのお友達ができたことがうれしいです。仲良くなったお友達とはコスプレだけじゃなく、一緒に遊んだり食事に行ったりすることができてとても楽しいです。

―――「やみん」さんにとってコスプレとは何ですか?

【やみん】 私にとってはコミュニケーションの一つです。お友達と一緒に共感できる趣味を楽しんでいます。それと、もともと芋女でメイクもほとんどしてなかったのですが、コスプレを始めてからメイクをするようになり、私自身を変えてくれるきっかけになりました。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ