このページの本文へ

アップアップガールズ(アスキー)第2回

全曲LIVEに向けて今アプガがやるべきことを全部やる

「アップアップガールズ(アスキー)」始動記念! 14人がアスキーに全員集合で意気込みを語る

2018年04月19日 17時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2011年に結成されたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)は、ステージ上での熱くて激しい歌唱とダンスがアイドルファンの間では評判となっています。そんな彼女たちの90曲近くある楽曲を全て披露する「全曲LIVE」がいつか開催予定とのこと。

 この「全曲LIVE」に向けて、「今アプガがやるべきことを全部やる」をテーマに色々なことにチャレンジしていく企画アップアップガールズ(アスキー)がスタートします。メンバーそれぞれにとって、未知の世界にチャレンジしていく企画を発信予定です。

 

 そんなアップアップガールズの皆さんが4月某日にアップアップガールズ(アスキー)のスタートを記念して、なんとアップアップガールズ(仮)、アップアップガールズ(2)、アップアップガールズ(プロレス)の全メンバーがアスキー編集部に集結。メンバーたちに同企画の意気込みについて語ってもらいました。

アップアップガールズ(仮)

■古川小夏
 アイドル活動をしつつ、振付師もしているのでダンスに関連した企画にチャレンジしたいです。私のダンスの動きをモーションキャプチャーでデータにして3Dアニメとかを作ってみたいです。
 あと、ダンスができるロボットで、私がダンスの振付するのも楽しそうですね。

■森咲樹
 食べる順番とか栄養素を調べられるアプリとかを活用して、筋トレや健康にいい食材を勉強できる企画をやりたいです。
 全力ライブに向けて、ファンの方も体力づくりが必要だと思うので、ファンの皆さんと一緒に全曲ライブを乗り切れる身体を作っていける企画ができたらいいですね。

■佐保明梨
 先週なにも知らされずに、編集部でパソコンの自作に挑戦しました。まず、パソコンって自作できることすら知らなかったのでパーツとかのことが知ることができておもしろかったです。
 もっと上手に作れるようになれば楽しくなるんだろうなって思いました。
 以前ライブのMCで「自分ができなそうな難しいことに挑戦していきたい」って発言したんですけど、今回は予想の斜め上をいく挑戦になりました。
 自分1人でPCを自作できるようになりたいし、今回の挑戦みたいに全く経験したことの無いことに挑戦していきたいです。

■関根梓
 オリンパスのミラーレス一眼を持っていて色々撮影をしているのですが、この企画をきっかけにカメラで色々なことに挑戦して、カメラスキルを磨いてレベルアップしたいです。
 あと、私のスマホ通信量をすぐ消費しちゃうのが悩みです。今月も2週間で40GBも使っちゃってるくらいなので、50GBで1ヵ月が収まるようにしたいです(※4/2取材時点)。
 どんな企画でも、見ている人、読んでくれた人が楽しくなるような企画になればいいなって思います。

■新井愛瞳
 マリオとかマインクラフトなどのゲームが大好きなので、ゲームを作ってみたいです。
 あとは料理を作るので、トーストがおいしく焼けるバルミューダのオーブンとかが気になるので、最近人気の調理家電でのチャレンジにも興味があります。
 また最近iMacに動画編集ソフト「Final Cut Pro 」をダウンロードしたばかりなので、動画編集系の企画もしてみたいです。

■アップアップガールズ(仮)とは
 常に命懸けでライブを行う等、日々一杯一杯になりながらも“上へ上へ”を目指す、5人組のアスリート系アイドルグループ。
 2011年の結成以来、富士山頂でのライブやホノルル駅伝完走直後のライブ、自衛隊での教練体験など、常にアイドルの枠を破る挑戦をしている。
 最近では各メンバーがソロとしても各方面で活躍中。

アップアップガールズ(2)

■高萩千夏
 1人暮らしをしていて、料理が好きなので生活の知恵的なことも学んだり、最新の調理家電を試したりしたいです。
 オーブンとかホームベーカリーを使ってお菓子作りをしてみたいです。ヨーグルトメーカーを使った発酵系の調理も楽しそうですね。

■吉川茉優
 電子機器に疎いので、この企画でいろんな製品のことを学べたらいいなって思います。
 私は今カメラにすごく興味があるので、かわいいデザインのカメラが色々なメーカーから発売されているので試してみたいです。
 旅行中の風景とかをかっこよく撮影できたらいいなって思います。

■鍛治島彩
 最近はパソコンを使いはじめて、毎朝SHOWROOMで配信したりしているので配信で使えそうなカメラとかガジェットに興味あります。
 音フェチなので、音響系の製品を使った企画にもチャレンジできたらおもしろいかなって思います。
 あと、楽器が好きで昔ドラムをやっていました。周りを気にせずに叩ける電子ドラムを使って再挑戦したいです。

■橋村理子
 私は絵を描くのが好きなので、iPadや液晶タブレットを使ってマンガ制作ソフト「CLIP STUDIO」とかで、マンガやイラストを描いてみたいです。
 あと、VRみたいな最新の技術を試してみたいです。

■中沖凜
 私は富山からアイドルのお仕事のたびに通っているので、東京にくるたびにウキウキしゃちゃいます。
 なので、ビデオカメラで原宿とか楽しい観光地の様子を動画で撮影したいです。もし、私が大好きなアップアップガールズ(仮)の森咲樹さんと撮影に行けたら最高です!

アップアップガールズ(2)とは

 2016年11月に開催されたアップアップガールズ(仮)武道館決戦で発表されたオーディションを経て、2017年2月にアップアップガールズ(仮)の妹分として結成された5人組アイドルグループ。

アップアップガールズ(プロレス)

 アップアップガールズ(プロレス)はヒナノ、ヒカリ、ラク、ミウ による4人組のアイドルグループ。本気でプロレスラーとアイドルになりたいとの思いから集まった練習生の中から、オーディションを通過したメンバーたちによって結成。撮影では、アスキーのロゴをガッチリとホールドしていました。アップアップガールズ(アスキー)の企画では、当面は先輩である(仮)(2)のサポートとして企画に挑戦します。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ