このページの本文へ

アップアップガールズ(アスキー) 第49回

卒業メンバーから新生アップアップガールズ(仮)へ

卒業した4人が贈る新生アプガ(仮)8人へのメッセージ

2021年02月26日 17時00分更新

文● JJ 写真:マツヲシンジ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年12月31日をもって古川小夏、森咲樹、佐保明梨、新井愛瞳の4人が卒業したアップアップガールズ(※以下アプガ)(仮)。2011年5月の結成以来約9年8ヵ月、結成時のメンバーのみで構成されていたアプガ(仮)に新メンバーが7人加入した。これから8人で活動していく新生アプガ(仮)について、新生アプガ(仮)メンバー8人から意気込みや目標を、卒業メンバー4人には自分達が成し得なかった期待を含めたメッセージを、それぞれに対して語り合った。

――卒業メンバーが新メンバーにして欲しいことは?

新井
 鈴木あゆがPCが得意とのことなので、公式サイトとは別で、ホームページのようなメンバー主導で更新できるWebサイトを作るチャレンジをして、その様子を追いかけてもらうような企画をやってもらいたいです。あとはみんな若いので、まずアスキーを知ってもらいたいですね!


 鈴木芽生菜がダイエットにハマってるってことなので、アイドルとしてもそうですが、一人の女性として、食べ物や器具の紹介をしながら美しくなっていく様子をレポートしてもらえると、男性だけではなく同世代の女性にも注目してもらえるのかなと思います。

古川
 私達はあまりスマホとかSNSが得意ではなかったのですが、新メンバーは若い子が多いので、最新モデルのスマホだけでできるMVを自分達で撮ってもらったりすると、アスキーっぽいし注目してもらえるのかなと思います。

関根
 ゲームが好きな子がけっこう多いので、一緒にゲームのお仕事できると嬉しいですね。個人的には東京ゲームショウに選手として出場できなかったことに悔いが残っているので、今度は複数人で一緒にリベンジできるような機会があると嬉しいです。

佐保
 PCはやっぱり組み立てることからかな、と個人的には思うので、私とは違った形で自作PCを完成させてもらえればと思います!

鈴木あ
 PCで作業することは得意なんですけど、PCの組み立てはまだ挑戦したことが無いです。

佐保
 一緒ですね!

新井
 どの口が言うの(笑)。でも若い女性でPCを組み立てられる人ってあまりいないと思うので、そういった部分でも挑戦してもらいたいですね!

――新生アプガ(仮)にはどんなグループであって欲しい?


 チャレンジ精神を持って、色々なことに挑戦して欲しいです。でも辛い挑戦だけじゃなくて、楽しく挑戦をし続けて欲しいですね。

佐保
 元気いっぱいのグループでいて欲しいと思います!

古川
 アプガ(仮)らしいメンバーが入ってきてくれたと思っているので、LIVEにこだわりを持って、LIVEを大切にするグループであって欲しいなと思います。

新井
 常に何かに挑戦し続けるグループであって欲しいと思います。新メンバーお披露目の際に「日本武道館で公演したい」「半年後に全曲LIVEをやりたい」と早くも大きな目標を語ってくれたので、その調子で色々なことに挑戦してもらいたいです。

――新メンバーはどんなことに挑戦してみたい?

工藤
 私、すごく食べるんです。一食でご飯3合ペロリと食べちゃうくらい底なしなので、大食い企画に挑戦してみたいです!

新井
 社長がリタイヤしたペヤングの「超超超超超超大盛やきそばペタマックス」とか食べれちゃうんじゃない?

工藤
 今度チャレンジしてみます!

佐保
 (私も食べたい)

古川
 今、佐保がすごく小さな声で「私も食べたい」って言いました!

佐保
 対決したい!

新井
 多分無理だから、工藤と一緒に励まし合いながら食べて(笑)

住田
 私は走るのが好きなので、運動会がしてみたいです!

佐保
 私もやりたい。

古川
 また! 佐保が! さっきより大きな声で「私もやりたい」って!(笑)

新井
 さっきより気持ちが大きかったのかな(笑)。でも運動会はずっとやりたいってファンの皆さんとも言っていたので、これも私達では叶えられなかったので、是非叶えてもらいたいですね!

――卒業メンバーから新メンバーへ

新井
 卒業後はアプガファミリーになりますので、皆の成長を一歩離れた場所から温かく見守りたいなと思います。LIVEには行きたいと思っているので、そこでまたこちらも刺激がもらえると思います。

古川
 卒業する私達自身もそれぞれ前を向いて生きて行きますので、アプガ(仮)がグループとして頑張ってくれることで、卒業メンバーが頑張れることもあると思いますし、逆に私達が頑張ることでアプガ(仮)メンバーが刺激を受けられるような、お互いに切磋琢磨する良きライバルとして、そして仲間として、活動していければいいのかなと思います。

後列左から古川小夏、新井愛瞳、佐保明梨、森咲樹(卒業メンバー)
前列左から鈴木芽生菜、青柳佑芽、鈴木あゆ、住田悠華、関根梓、工藤菫、小山星流、古谷柚里花(新生メンバー)

★アップアップガールズinformation

☆アップアップガールズ(仮)単独LIVE開催!

<公演情報>
【公演タイトル】
 アップアップガールズ(仮)ここから始まる右肩上がり~Going my↑~
【会場】 Veats Shibuya
【日時】 2021年2月28日(日) 開場17時/開演17時30分
※状況により開催概要に変更が発生する可能性がございますので、最新の情報をご確認ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ