スイス・ジュネーブの時計ブランド「フレデリック・コンスタント」。フレデリック・コンスタントは、「手の届くラグジュアリー」がコンセプトで、デザインから開発、製造、組立、調整、ケース組付けまで、すべてのプロセスをスイスの自社工房で行っているスイス製の高級時計メーカーです。
時計好きの間では有名なフレデリック・コンスタントですが、待ちに待ったスマートウォッチが2018年2月下旬に発売されました。そのラインナップ数は、メンズとレディース合わせてなんと10モデル。記事の執筆依頼がきたときは、どんなスマートウォッチなのかとワクワクしました。
ラインナップはメンズコレクション「オロロジカル スマートウォッチ ジェンツ ノーティファイ」が5モデルで価格は11万5560円~14万7960円、レディースコレクション「オロロジカル スマートウォッチ ディライト」が5モデルで13万8240円~18万1440円。他ブランドの針タイプ スマートウォッチと比較すると、スイス製ブランドだけあって価格は少々高めの印象ですが、実物が気になるところです。さっそく実際に使ってみることにしましょう。
カジュアルなのに美しい!スマートウォッチに見えない質感
今回はメンズのスマートウォッチ「FC-282AS5B6」をお借りすることができました。ケース径は42mmで、ケース厚は13.35mm。ベルト素材はカーフレザーで、5気圧防水となっています。電池寿命は使い方にもよりますが、約4年間と長持ちです。
メンズモデルだったので同じフリーライターの夫に、着けてもらいました。夫はスーツを着る職業ではないので、ふだんはカジュアルな服が多いのですが、腕時計がチラッと見えるだけで、全体の印象がグッと締まって見えました。
夫自身は、いかにもなブランド時計は苦手ですが、これであればどんな服でも合うとのことで、とても気に入ったようでした。
手に取ると、細部まで作りこまれた美しさに惹き込まれます。高級感はありますが、デザインはカジュアルに感じました。どんなスタイリングにでも合う時計となっており、着ける人の年齢も選ばない時計となっています。
この時計にスマートウォッチの機能が内蔵されているなんて、とても見えません。文字盤の数字は丸みがあり、差し色のブルーが効いています。やさしい印象ですが、細部まで丁寧に作り込まれており、ハッとする美しさがあります。
「スマートウォッチに10万円以上も出すなんて」と最初は思いましたが、時計としての質感は素晴らしく、所有する満足感が得られる時計なので、「安っぽいスマートウォッチはつけたくない」という方にぴったりだと感じました。