ASCII倶楽部では平日毎日12時、15時、18時に格安SIMの通信速度を計測しています。その結果は当日19時半過ぎに公開しています(連載まとめはこちら)。
担当のちゅーやんは実際に机の上にスマホを並べて手作業で計測しており、ときには楽しそうに、ときには失望した顔で、結果をまとめています。やること自体は難しくないのですが、なにしろ端末が多い。計測につかっているのはASUS「ZenFone Live」。12回線の速度を計測しているのですが、SIMの入れ換えの手間を省くために端末を12台稼働させています。
計測中のちゅーやんに話しかけると、最新の調査情報をぽつぽつと教えてくれます。いわく、「○○のSIMはコアタイムが遅い」とか、「安定して速いのは△△と××」とか、「松屋の新メニューはいまいち好みじゃなかった」とか、「日高屋の中華丼は店舗によって提供していないところがある」などなど。
さて、調査によると、「4月に入ってから格安SIMの通信速度が遅くなった」そうな。一部の格安SIMの通信速度が遅くなったり、速くなったりするのは、日によってよくあることです。しかしそうではなく、4月2日(ちなみに月曜日です)以降に計測した通信速度の結果が、どうも全体的に下がっている。
そんな4月第1週の結果をふまえ、ちゅーやんは「このままでは、『UQ mobile』『Y!mobile』には、ほかの格安SIMは勝てないのではないか」と考えているそうです。
この連載の記事
- 第360回 日清がカップヌードルのアレを「謎肉」と自ら言い出した理由
- 第359回 格安SIMの速度に安定を求めるのは間違っているだろうか
- 第358回 (PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?
- 第356回 スタバのフラペチーノを「しゃらくさい」と思ってしまった
- 第355回 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」という魔術的リアリズム
- 第354回 横浜スタジアムにドローンが飛んだ日
- 第353回 お金がないのに高級コンデジ買いました
- 第352回 バルミューダのトースターはジブリ好きな人にオススメかも
- 第351回 確定申告で考える「締切を守らない問題」
- この連載の一覧へ