bilibili公式動画より
中国の動画共有サイト「bilibili(哔哩哔哩)」運営元Bilibiliが現地時間28日、米NASDAQ市場に上場した。ティッカーシンボルはBILI。時価総額は31億3000万ドル(約3344億円)。昨年の売上高は3億7940万ドル(約403億円)。
月間利用者数(MAU)は2017年第4四半期時点で7200万人。利用者の8割は1990~2009年生まれのジェネレーションZ世代で、毎日平均76分間の利用があるという。動画は自社でホスティングをせず、Sinaやletvなど他社に依存している。
ドワンゴの動画共有サイト「niconico(ニコニコ動画)」と同じように動画にコメントを重ねて表示するのが特徴。日本では「ビリビリ動画」とも呼ばれた。ドワンゴ「ニコニコ大会議」のようなイベント「BILIBILI WORLD」も開催する。
なおドワンゴ親会社カドカワの時価総額は773億4300万円。niconicoのMAUは2018年3月時点で897万人。利用者層は20代が38.9%ともっとも多く、30代が25.2%、40代が16.2%とつづく。10代は10.4%。
※お詫びと訂正:初出時、売上高を37億9400万ドルとしていましたが、3億7940万ドルの誤りでした。ご迷惑をおかけしたことをお詫びして訂正します。