このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第6回

衣装の完成度が高すぎるコスプレイヤーをしっかり撮影

2018年03月31日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カルトさん(@tenzi9)
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(Fate/Grand Order)

―――Fate/Grand Order)から「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 」のコスプレをする「カルト」さんです。よろしくお願いします!

【カルト】 よろしくおねがいします。

―――早速ですがコスプレをはじめたのはいつごろですか? きっかけも教えてください。

【カルト】 もともと漫画やアニメが好きで、コスプレの存在も小さい頃から知っていました。好きなキャラクターを調べているうちに、そのキャラクターをコスプレしているレイヤーさんに憧れを持つようになり、私も同じようにコスプレをしたいと思ったのがきっかけです。

―――初めてのコスプレは何でしたか?

【カルト】 え、なんだろう? あ、「遠坂凛」でした! 同じFateシリーズでしたね(苦笑)

―――相当数のコスプレされてそうですけど、どのくらいの頻度でコスプレをしていますか?

【カルト】 コスプレを始めた頃は月に1回程度でしたが、ここ最近が多いかも?月に4~5回くらいコスプレしてます。造形もするので、それを使った撮影がしたくて拍車がかかります。なのでじっくり撮影できるスタジオの方が多いです。イベントも参加しますが1人じゃ行かないかな。

―――女装と男装、どちらの方が多いですか?

【カルト】 私はカッコイイ女子と可愛い女子が好きなので8割が女装です。身長が高めなので男装で誘ってもらうこともあります。でもやっぱり女子が好きかな~!

―――自分で衣装を作りますか?それとも既製品を購入しますか?

【カルト】 既製品を買うこともありますけど、造形も含めて9割くらいは自分で作ります。既製品に付属する小道具とかは、自分で作った方が写真写りも良いですしアレンジもできますよね。それにやっぱり愛着が湧きます。もちろん今日の衣装も。

―――普段使っている化粧品で、お勧めはありますか?

【カルト】 資生堂の「INTEGRATEファンデーション」を使っています。毛穴を隠すだけじゃなく、透明感もあるので自然な仕上がりになります。いろいろ試したけど私にはこれが合うかな? それと化粧崩れ防止でCHACOTTの「フィニッシングパウダー(クリアー)」、必ずそうなるわけではないですけど、ライティングがうまい具合に肌に当たった時に、テカリや反射を抑えて肌の透明感を出しやすいです。

―――今回「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【カルト】 「Fate/Grand Order」が大好きで普段からよくゲームをしているのですが、中でも一番のお気に入りが「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」! ついこないだ、ようやく引き当てることができたのでその記念にコスプレしました。推しキャラなんです。

―――コスプレをする時に意識していることはありますか?

【カルト】 被写体として意識して撮影に挑んでいます。好きなキャラクターなので、そこに近づけようと表情やポージングもイメージしながら。少し気恥ずかしいですけど、それは確実に良い結果として写真になるので。それと私自身写真も撮ったり、現像・編集することがあるので後処理のことも考えています。

―――コスプレをしていてよかったことはありますか?

【カルト】 漫画やアニメ、コスプレという共通の趣味を共有できる友達ができたことだと思います。仲が良いレイヤーさんの結婚式にも参加したことがあります。レイヤーさんとカメラマンさんばっかりですけどね(苦笑)

―――カルトさんにとって「コスプレ」とはなんでしょうか?

【カルト】 私にとっては人生そのものです。大げさに聞こえるかもしれませんけど、コスプレに出会ったからこそ今の私がいますし、仕事もコスプレがきっかけで始まり、それが継続しています。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ