このページの本文へ

あぷまがランキング第120回

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/19~2/25】

シューティングゲームが苦手でも気軽に爽快感「EXEXE infinity」

2018年03月01日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
トリッキーホッケー
Osamu Araki

 絶対に勝てないCOM相手にエンドレスで挑み続けるピンポンゲーム。返ってきたボールに合わせて「バー」を移動させればいいのですが、何もないところで急に跳ね返ったり、ちょっと意地悪な設計になっているのでご注意くださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

9位
ColorTraining
Aki Tokura

 指示された「色」になるように、赤・青・緑の「3原色」の数値を調整しましょう。小数点以下の数値も用意されておりなかなか大変ではございますが、色彩感覚に自信がある方は頑張ってみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

8位
かえるの旅
Isamu Sakashita

 画面をタッチし続けるとカエルが持っている「棒」がニョイーンと上に向かって伸びます。向こう岸に渡れるぐらいに棒が伸びたと思ったら、指を離して棒を倒しましょう。棒の長さがいい感じならゲーム続行。短すぎたり長すぎたりするとゲームオーバー。

App Storeアプリをダウンロード

7位
もじもじとるとる
Tadashi Ooshima

 たくさん並んでいる文字の中から指定されている文字を見つけ出す脳トレゲーム。とてもよく似た漢字の中に混ざっているのでゲシュタルト崩壊しそうですが、頑張って探し出しましょう。漢字以外に「エジプト聖刻文字」もご用意。

App Storeアプリをダウンロード

6位
ねこさん神経衰弱~記憶力と癒しの~
DENYUSHA CO.,LTD.

 リアルなニャンコの画像を使った神経衰弱ゲーム。ド派手な演出やヤリコミ要素などはございませんが、とてもシンプルなぶんお子様に安心してご利用いただける作品に仕上がっているかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

5位
ふりふり猫じゃらし
naoji kawaguchi

 フリフリ揺れる「猫じゃらし」に向かってかわいいニャンコたちが飛んでくるので、スワイプして避けまくりましょう。待機してる時のニャンコのお尻がフリフリしてるのが、なんともかわいくて見とれてしまい、ニャンコの突撃を見落としてしまうことがしばしば。

App Storeアプリをダウンロード

4位
バランスジェット
TOKEN CORPORATION

 ジェット機のパイロット気分をちょっとだけ味わえるかもしれないアプリ。画面をタッチし続けるとジェット機が上昇。指を離すと下降。ジェット機が「飛行エリア」から飛び出さないように、高度を調整しながら空の旅を楽しみましょう。

App Storeアプリをダウンロード

3位
トニーくんのバスケやめるってよ2
hasegawa takuji

 こちらの連載ではおなじみ「金髪トサカ頭」のトニーくんがさまざまなことにチャレンジするシリーズ。今回は「バスケ」。トニーくんシリーズにしては珍しく「2」つまり「続編」でございます。能力が異なる3人のキャラを駆使してボールをゴールへ入れまくりましょう。

App Storeアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム LITE ESCAPE #1
SOLESUM INC.

 見た目はシンプルな脱出ゲームなんですが、設定が「悪徳ブリーダーの部屋に潜入して猫たちを助け出そう」というヒーロー的な感じでございます。「#1」となっておりますので続編をすでに作り出しているかもしれませんし、この記事がアップされたころにはリリースされているかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

1位
EXEXE infinity
SevenStudio

 オート連射で楽しむ縦スクロールシューティングゲーム。敵を破壊するだけではなく、「敵が弾を撃つ」だけでも点数が加算されます。出てきた敵を瞬時に倒すのではなく、ある程度攻撃させ弾を避けまくりつつ破壊しまくる戦略が重要になってくるような気がします。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の『EXEXE infinity』。シューティングゲームが苦手な方でも気軽に爽快感が味わえる作りになっておりますので、是非チャレンジしてみてくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
将棋入門 超初心者向け読んで覚える将棋
Tomoaki Shoji

 国民栄誉賞受賞や中学生棋士の快進撃など話題が盛りだくさんの「将棋」。その影響もあり将棋アプリもたくさんリリースされておりますが、ちょっとテイストが異なるのがこちらの作品。謎のパンダキャラがイラスト付きで将棋のイロハを教えてくれます。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中