このページの本文へ

あぷまがランキング 第115回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/15~1/21】

ゲームが苦手でも適当にボタンを押していればなんとなく楽しめる「ユニティちゃんファイターズ」

2018年01月24日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
組体操パズル
koji narazaki

 いろんなポーズをした「棒人間」を積んでいくゲーム。バランスが命、 くずれたら終了のよくある「積みゲー」とは少しテイストが異なり、こちらは「ポーズの組み合わせ」によっていろんな「技」が発生して消すことが可能。14種類の技を駆使してハイスコアを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

9位
ねこ将棋〜キャっと言う間の1手3手詰〜
KukiLabo

 詰将棋アプリ。「1手詰め」と「3手詰め」の問題が50問ほど用意されております。猫まったく関係ないっぽいですが、問題を解いていくと猫耳つけたかわいい女の子のイラストがゲットできるようです。

App Storeアプリをダウンロード

8位
漢字ジグザグ
Shinichi Kawamura

 「4字熟語」を使ったロジックパズル。用意されている4字熟語を縦横斜め、自由な流れで埋めていきましょう。ルールさえ覚えてしまえば4字熟語の意味は必要ないので、お子様も安心してお楽しみいただけます。

App Storeアプリをダウンロード

7位
シロクロドッチmobile
Masayoshi Fujita

 マスに書かれた数字をヒントに色を塗っていくロジックパズル。各数字は「このマスに接している色の数」を表しているおります。この辺りは埋まっている爆弾を探す定番パズル「マインスイーパー」に近い感覚でしょうか。白か黒かでマスを塗っていくとあら不思議、イラストが浮かび上がってきてステージクリアとなります。

App Storeアプリをダウンロード

6位
super high speed highway
shingo matsuno

 画面奥からものすごい勢いで車が迫って来るので、3つのレーンを素早く移動しひたすら避けまくる反射神経ゲーム。速いだけの単なるネタゲーかと思いきや、ポイントを貯めてキャラを解放するヤリコミ要素もあり。

App Storeアプリをダウンロード

5位
おそさナンバーワン
ruki hamaguchi

 大体のゲームは「より早く」何かを達成するのが目標となるのですが、こちらは「より遅く」ゴールするのが目標。操作する「ロケット」が飛んで来る惑星にぶつかるとスピードダウン。ただしぶつかりすぎるとスピードがゼロになって墜落。ほどほどにぶつかりながら、最低速度で目的地へ向かいましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム – ふくろうの歌声亭 -
Yusuke Takeuchi

 美麗なグラフィックが人気の脱出ゲームシリーズ。今回の舞台はシャレオツなレストランでしょうか。どのテイストのお食事がメインなのかは不明ですが、閉じ込められたので脱出しましょう。タイトルにある「ふくろう」の鳴き声が謎解きのヒントになるのかどうかは、皆様の目と耳でお確かめくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

3位
ここをあけて3D
masateru ando

  3D視点で楽しむ謎解きゲーム。数年前にとある事件が起きた怪しげな洋館。そこに潜入する命知らずの動画投稿者が主人公。夜の設定のため見える範囲が狭くなっており、それだけでもドキドキするのですが、ちょっとした「ドッキリ演出」などもございますので苦手な方はご注意くださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

2位
POSTMAN GO
Masahiro Kaneko

 レトロな雰囲気が目を引くシンプルゲーム。あなたは町の郵便屋さん。道路脇に並ぶ家々にハガキを届けるのですが、1軒ずつ丁寧に届ける余裕はありません。迫って来る自動車や障害物を避けつつ、自転車に乗ったまま郵便受けにハガキを投げ入れましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
ユニティちゃんファイターズ
shingo matsuno

 開発者なら誰もが知ってるゲーム開発環境「Unity」というものがございまして、そこから生まれたイメージキャラクター「ユニティちゃん」を使った対戦格闘ゲーム。「パンチ」「キック」「ガード」「必殺技」を使い分け、相手をKOしましょう。COM戦だけではなく、1台の端末を2人で使用する対戦モードもご用意。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週1位の「ユニティちゃんファイターズ」は、いわゆるコマンド入力的なものがなく、ゲームが苦手な方でも適当にボタンを押していればなんとなく楽しめる仕様となっておりますので、ちょっとした待ち時間、移動時間に仲良く遊んでみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
ラーメン道
SOILWORKs

 ラーメン屋さんを舞台にしたシンプルゲーム。お客様が望む「麺の硬さ」のラーメンを提供しましょう。「硬さ」メーターを確認し、いい頃合いでタップ。アイコンやタイトル画面にかわいらしい女の子が登場するのですが、ゲームプレー中には一切出てこない、そのギャップに引かれました。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中