サイボウズ社が提供しているウェブサービス「kintone」は、一言で言うなら「簡単に自社の業務に適したシステムを作成できるクラウドサービス」だ。業務アプリを直感的に作成できるほか、社内SNSとしての機能も備えスピーディーに情報共有ができるなど魅力が盛り沢山だ。
本連載では、そんなkintoneの導入から基本機能の紹介、そしてアプリの活用法など、ビジネスの現場で役立つ情報を取り上げていく。第42回では、問い合わせ管理アプリのデータを顧客リストアプリにコピーするボタンを作成する。
会社に問い合わせをしてくれた人とその内容は「問い合わせ管理」アプリに記録しておくと、もれなく対応できるし、あとで検索できるので便利だ。さらに、問い合わせをしてくれた内容によっては、その人を顧客として管理したいこともあるだろう。そんな時、「問い合わせ管理」アプリから「顧客リスト」アプリに、いちいちコピー&ペーストしてレコードをするのは手間がかかりすぎるし、ミスも発生しやすい。とはいえ、本来は連動する情報ではないので、ルックアップ機能で参照するのも難しい。
そこで活躍するのが「アプリアクション」機能。「問い合わせ管理」アプリにボタンを設置し、任意のレコード・内容を「顧客リスト」アプリに追加できるのだ。
「アプリアクション」機能はコピー元のアプリで設定
設定は、コピー元のアプリで行なう。この場合は「問い合わせ管理」アプリの設定画面から、「その他の設定」→「アクション」を開く。新規アクションを作成し、アクション名やコピー先のアプリ、コピーするフィールドを選択する。アクション名はボタンに表示されるので、わかりやすい名前にしておくこと。コピー元は設定を開いているアプリに固定されているので、コピー先アプリをプルダウンメニューから選択する。
この連載の記事
-
第116回
デジタル
kintoneに生成AIのパワーを!カスタマインのChatGPT連携を試してみた -
第115回
デジタル
ChatGPTをkintoneで使える連携プラグイン「Smart at AI for kintone Powered by GPT」を試してみる -
第114回
デジタル
kintoneのデータを添付ファイルごとエクスポート/インポートしたい -
第113回
デジタル
幕張メッセで「サイボウズデイズ2023」開催! 注目ブースを突撃取材 -
第112回
デジタル
Zoomの録音をkintoneに登録し、ChatGPTに議事録を生成させる連携にチャレンジ -
第111回
デジタル
kintone×kViewerで飲食店の会員向けページを構築してみた -
第110回
デジタル
kintoneのライトコースで全銀データを作成する方法を聞いてみた -
第109回
デジタル
kintone仲間と出会える! 楽しく学べるkintoneコミュニティの歩き方 -
第108回
デジタル
超絶苦手な請求書作成と発送・送信業務をkintoneで半自動処理させてみた -
第107回
デジタル
krewDataで売上管理のCSVからデータを取り込み店舗ごとの予実管理を自動集計する -
第106回
デジタル
IoTエッジデバイス「Gravio」で取得したCO2濃度をkintoneに記録する - この連載の一覧へ