このページの本文へ

あぷまがランキング第111回

iPhone人気無料ゲームベスト10【12/18~12/24】

オープニングのアニメーションがとにかく素晴らしい3マッチパズル「猫のニャッホ」

2017年12月27日 21時45分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ジョーシキ三国志
REINA KATORI

 みんな大好き「三国志」を題材にしたクイズアプリ。初心者から上級者まで、幅広い難易度の問題が4択形式で用意されております。イラストはゆる~いですが中身は大真面目なので、三国志ファンの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
神経衰弱 – 1人でも2人でも遊べます!!
Takuro Tsutsumi

 シンプルな神経衰弱ゲーム。1つの端末で2人対戦可能。一緒に遊んでくれる人なんていないとお嘆きの方もご安心ください。CPUが相手になってくれます。CPUの強さは3段階をご用意。対戦が嫌な方は、時間制限ありのタイムアタックモードでお楽しみくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
雪のフリーキック
Shunsuke Osawa

 今の季節にぴったりのようなそうでもないようなシンプルゲーム。サッカーボールを引っ張ってドーンと飛ばし、ゴールを決めましょう。これが好評なら、春バージョンや夏バージョンがリリースされるかもしれませんの、ダウンロードで応援してみるのもいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
くみもじ
Rumiko Tokuda

 一文字ずつの「ひらがなパネル」を組み合わせて、意味のある単語を作るパズルゲーム。例えば「か」と「ん」と「じ」が置いてあるなら、「じかん」や「じか」や「かん」などのように、パネルを順に指でなぞって、単語をどんどん完成させていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ランキングブロック崩し3D
Naoto Kawai

 3Dモデリングの世界で楽しむブロック崩しゲーム。「バー」を左右に動かし、ボールを打ち返し、壁を崩していきましょう。ボールを打ち返し損ねて、自陣のゴールに入れてしまうとミス。オンラインランキングで世界中の猛者たちと点数を競い合いましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
AMiDA -あみだ-
Tarui Manufacturing Inc.

 「あみだくじ」をモチーフにしたアクションゲーム。「赤い矢印」があみだくじのルールに従い、道を進んでいきます。画面をタッチし続ければ「ブースト」が発動し、曲がり角を無視して直進することも可能。このルールをうまく使って障害物を避け、距離を稼ぎましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム 彼女の結末 ~彼を惑わす夜~
Tatsuki Nomura

 マルチエンディング採用の脱出ゲーム。主人公は現在単身赴任中の夫。妻との待ち合わせ場所「BAR」に行ったところ、なぜか閉じ込められてしまいました。店の中に隠されたさまざまな謎を解き、脱出しましょう。エンディングをどう受け止めるかによって、その人の恋愛価値観が見えそうなので、現在お付き合いしているパートナーに遊ばせてみるのもいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
にゃーん!猫ジャンプ
HARAPECORPORATION Inc.

 かわいい白猫がぴょんぴょん跳ねるアクションゲーム。iPhoneをフリフリすると白猫もそれに合わせて左右に移動。障害物を避けつつ、足場に誘導しながら、上へ上へと跳ね上がらせてあげましょう。白猫をタップすると攻撃もできるので、邪魔するやつらは蹴散らしちゃってもオッケー。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
FUNKYLAND Escape Games
Gakutetsu Takemura

 ハイクオリティーな脱出ゲームが一気に3つも楽しめる「まとめアプリ」が登場。しかも定期的に新作が追加されていくとのこと。アップルe様の方針で今後は「同じ開発者さんの脱出ゲームは1つにまとめ、アップデートで新作を追加する」というアプリが増えるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~
Cocone

 主人公は猫のニャッホ。職業は売れない画家。ご主人様を失い、多額の借金を背負うというどん底からのスタート。「3マッチパズル」をクリアしながら、アイデアを集め、絵を売り、借金を少しずつ返済しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週の1位は「猫のニャッホ」。オープニングのアニメーションがとにかく素晴らしいので、「3マッチパズルはちょっと苦手」という方も、是非ご覧くださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して本年を締めさせていただきます。2017年もお付き合いいただきありがとうございました。よいお年を。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
姫を守れ!消さ騎士(ナイト)!
学校法人吉田学園情報ビジネス専門学校

 「消しゴム」をモチーフにしたアクションパズルゲーム。画面をコスコスこすると、「消しゴムナイト」がお邪魔な敵や障害物を消去。安全なルートを確保してから、姫をタップし移動させ、ゴールへ導きましょう。開発者名からおそらく、学生さんが作成されたのではないでしょうか。日本のゲーム業界をよろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中