ヤフーは11月28日、「ヤフオク!」において日本郵便と提携し、配送サービス「匿名配送」を開始するとを発表した。
出品者・購入者ともにお互いの住所や名前などの情報を知らせずに商品を配送できる新機能。出品者と落札者が共に「ゆうパック(おてがる版)」または「ゆうパケット(おてがる版)」を配送方法として選択することで利用できる。
また同日より、落札した商品が満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」も提供を開始すると発表。落札した商品が「写真で想像していたサイズや色が実物と違った」「傷、汚れがある」「まったく違う商品が届いた」といったトラブルに遭遇した際に利用できる。サポートを申請すると、規定に基づき1万円を上限に最大で落札金額の100%がTポイントで支払われる。
匿名配送と商品満足サポートは、“フリマ出品”の全カテゴリと“オークション出品”の一部カテゴリで先行提供を開始。来春にはオークション出品の全カテゴリでも利用できる予定としている。