このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhone X&iPhone 8、ASCII徹底大特集! 第69回

iPhone Xが5点満点の4.5点である理由

2017年11月19日 12時00分更新

文● ドロイドさん(アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アラーム設定がオンになっていることを示すアイコン
ホーム画面で表示されなくなってしまった!

 皆さんがスマホで最も重要視している機能はなんでしょうか? 私はアラーム機能です! これが無ければ朝が起きれないし、社会人としての日常が崩壊します。なのに、iPhone Xでアラームをセットしても、ステータスバーにそれを示すアイコンが表示されません。なんてことでしょう!

非常に細かいところですが、アラーム機能がオンになっていることを示すアイコンの表示が個人的には重要なのです!

 そんなの大したことないだろう、コントロールセンターを開けば見られるんだし、といった意見があるのはわかります。でもですよ、夜中に自宅で寝落ちする寸前、アラームが確実にセットされているか、ホーム画面を開いただけで一目でわかるあのアイコンは、自分にとってはかけがえのない存在であったことが、iPhone Xによって知ることできました。ついでに言えば、バッテリー残量の数値も比較的頻繁にチェックする方なので、これも表示されなくなってちょっと残念です。

確実にアラームをオンにしたければ、繰り返し設定にすればいいじゃないかという意見がありそうですが、編集部に出る前に発表会会場や取材先に立ち寄ることが多い関係上、起きる時間が毎日のように変わるのでそれは難しいのです……

 今回紹介した筆者にとってのiPhone Xの問題点は、いずれも極めて個人的で瑣末なものであることは理解しています(だから、あくまで0.5点分のマイナス)。とはいえ、今後のバージョンアップで解決される可能性もある要素とも言えます。そんな進化の過程も楽しめそうなiPhone Xは、(お値段は高かったものの)買って良かったという判断にやっぱり至っています。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中