秋葉原のメイド喫茶「橙幻郷」で給仕するほか、撮影会やイベントも開催している飛鳥井まりかさんが、2nd DVD「めがじょし」(発売元:Fiction、販売元:グラッソ、収録時間:75分、価格:4104円)の発売記念イベントを9月10日、ソフマップAKIBA 1号店 サブカル・モバイル館で開催した。
ご覧のとおり、メガネをかけた姿がアイコンになっている飛鳥井さんは、4年ほど秋葉原を中心に活動している。橙幻郷には月1回くらい出ているそうだ。7月に都内のスタジオで撮られたイメージDVDは約1年半ぶりのリリースで、イベント開催は初めてとのこと。
——内容の紹介をお願いします。
【飛鳥井まりか】メガネ女子として活動しているので、チャプターごとにすべて違うメガネ。ふだんは度が入っているので、撮影のために伊達メガネをたくさん用意していただきました。
——お勧めのシーンは?
【飛鳥井まりか】バニーガールの衣装のところが、ノリノリで撮れたと思うのでおすすめです。衣装を脱いでいく展開でかなりセクシーです。
——ほかには?
【飛鳥井まりか】OL風に黒いストッキングを着けているシーン。いつもはロリっぽい感じの衣装が多いので、大人っぽく撮れたかなと思います。
——ところで、メガネを外した顔は見られたりするのですか?
【飛鳥井まりか】1年に1回くらい写真をTwitterに載せるときがありますが、基本的に着けています。ヌードを撮られるよりメガネを外した姿を見られるほうが恥ずかしいんです(笑)。
……というわけで、Twitterを確認してみると、一貫してメガネをかけた写真が続く中、外している貴重な写真を見つけることができた。いつなのかはあえて伏せるので、ぜひ調べてみよう。10月14日には、秋葉原の「カフェ・トリオンプ」で個人イベントを開催する予定。