このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

基礎知識から選び方まで! iPhoneで使うBluetoothオーディオ 第3回

トレンドはコンパクト! iPhoneと一緒に使いたいBluetoothスピーカーを紹介

2017年09月01日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone以外でもBluetoothを有効活用してみよう!!

 iPhone用にBluetoothヘッドフォンやスピーカーを買ったとしても、それだけで使うのはもったいない!

 手軽なワイヤレス再生は屋外でこそ軽快に楽しめると思いがちだが、実は屋内でもかなり有効だったりする。ここではその一例として、テレビの音をワイヤレス再生してみるプランを紹介しよう。

 特に深夜、テレビの音をイヤフォンで聴いている人は少なくないはず。だが、有線接続は薄型テレビと鎖でつながれているようなもので、案外窮屈だ。トイレに行くときに外し、ちょっと飲み物を取りに行ったり夜食の準備をするときも外す。テレビの前から離れるときにいちいちイヤホンを着脱するのは結構なストレスだ。

 実現する方法としては、Bluetoothトランスミッターと呼ばれるアイテムを使う。薄型テレビのヘッドフォン出力をトランスミッターに接続し、Bluetoothヘッドフォンなどを使えば、ワイヤレス再生が実現できる。

 Bluetoothは伝送時に音声信号を圧縮するので少なからず遅延が生じる。音楽再生ならば問題ないが、テレビの場合は映像と音を同時に楽しむので、映像と音がずれてしまうことになる。

 とはいえ、apt-Xやapt-X low latencyといった低遅延のコーデックを使えば、実用上遅延は気にならないレベルに抑えられるはず。ゲームの音までワイヤレスで再生となると、タイミングのシビアなゲームなどでは厳しいかもしれないが、テレビ番組などならば、違和感を感じないレベルの遅延で済むはずだ。

サンワダイレクト「400-BTAD006」

サンワダイレクト「400-BTAD006」

 おすすめのBluetoothトランスミッターは、サンワダイレクトのBluetooth送信/受信用オーディオアダプタ「400-BTAD006」(直販価格 3980円)。

 スイッチの切り替えで送信用/受信用の両方で使えるのがポイントで、たとえばテレビ側に送信用モードで接続し、手持ちのヘッドフォンに受信用モードのものを接続すれば、少々不格好だがワイヤレス化が実現できるというわけだ。

デノンの「AH-GC20」(実売価格 2万3000円前後)

デノンの「AH-GC20」(実売価格 2万3000円前後)はapt-X low latencyをサポートする数少ないヘッドフォンだ

 最大の選択理由はコーデックとして、apt-X low latencyをサポートしていること。可能な限りの低遅延を追求している。

 この場合、Bluetoothヘッドフォン側もapt-X low latencyをサポートしている必要がある。AACにも対応するとなると選択肢が狭くなるが、今後対応製品が増えていくことを期待したい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン