テンキー付きでキー配列もスタンダードなので使いやすい

マウスの4万円台で売れ筋15.6型ノートは、低価格だからとナメてはいけない

文●MOVIEW 清水、編集●八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「m-Book B503E」

 SSDを標準搭載し、動作も軽いノートパソコン「m-Book B503E」。4万6224円という低価格なのが魅力で、ハイエンドマシンのようなパワーは望めないが、それでも4コアCPUを搭載。ウェブブラウジングやメールの読み書き、Officeでの作業などはこなせるだろう。今回は、m-Book B503Eの使い勝手などを紹介する。

 15.6型のm-Book B503EはほぼB4サイズで、キーボードはテンキーも搭載したフルキーボードだ。キーピッチは18mmで、デスクトップマシンのキーボードより若干狭いが、特に打ちにくくはなかった。

m-Book B503Eのキーボード。

 タイピングしてみるとキーがすぐ下に着いてしまい、やや浅い印象を受ける。その分、タッチするだけで反応しないように、キー自体が少し硬くなっているように感じた。このあたりは好みによると思われるが、長文を打つときには、少し疲れるかもしれない。

 キーの配置は、テンキー付きのノートパソコンにありがちな妙な配置ではない。省略されやすい右側の「Ctrlキー」や「Altキー」もきちんとあるので、両手を使ってショートカットキーをばりばり使えるのはうれしい。

 タッチパッドはボタン独立タイプで、カーソル操作をしている最中に間違ってボタンを押してしまうということはない。タッチパッド自体の感度もちょうどよく、誤動作もほとんどかった。タッチパッドの位置によっては、タイピングしたときに無意識で触ってしまう場合もあるが、m-Book B503Eだとそういったことはほとんどなかった。

低価格ながらSSDを標準搭載し駆動音も静か

 m-Book B503Eは、ストレージに120GB SSDを標準搭載しており、低価格機でよく採用されているフラッシュメモリーではないのがうれしい。ストレージはオプションでデュアルドライブ構成にもできる。SSDなので駆動音が静かで、動作時の雑音はほぼない。また、PC用クーラーも搭載していないので、稼働していてとても静かだ。これならちょっと気分を変えてリビングで作業したとしても、ほかの人の邪魔にはならないだろう。

 ノートパソコンとして持ち歩く場合に気になるのが重さだが、約2.2kgという重量は持って歩けない重さではない。最近では1kgを切るノートパソコンも多いので、決して軽くはないが、少し大きめのカバンであれば中に入れて持ち歩くのも問題ないだろう。

 バッテリーはカタログスペックで約5.4時間となっている。実際には4時間~5時間といったところであったが、少し心許ないので予備バッテリーを用意しておきたいところ。しかし、残念ながらオプションとして大容量バッテリーや予備バッテリーは購入できないようだ。外で使う場合はACアダプターを持ち歩いたほうがいい。

バッテリーは着脱可能

 m-Book B503Eのスペックは前回お伝えしたが、再度おさらいしておこう。CPU-Zを用いた結果は下記の通り。

m-Book B503Eのスペック

メモリー

グラフィックス

 Windowsマシンとしての快適さを測る「WIN SCORE SHARE(Windows エクスペリエンスインデックス)」で計測してみた。

WIN SCORE SHARE(Windows エクスペリエンスインデックス)の計測結果

 GPUのポイントが低いため総合スコアは若干低いが、CPUとストレージは7ポイント台と高い数値となっている。グラフィックスに不安はあるものの、それ以外のスペックはまずまずだ。

 さらにCrystalDiskMarkを使ってストレージの速度を計測してみた結果は下記の通りだ。 SSD搭載だけあって、シーケンシャルアクセス、ランダムアクセスともに速い速度で読み書きができるのがわかる数値だ。

CrystalDiskMarkの計測結果

 次回は、グラフィックス性能なども含めたベンチマークを実施し、m-Book B503Eの実力を測ってみる。

試用機の主なスペック
機種名 m-Book B503E
CPU Celeron N3450(4コア/1.1GHz)
グラフィックス インテル HD グラフィックス 500
メモリー 4GB
ストレージ 120GB SSD
ディスプレー 15.6型(1366×768ドット)、ノングレア
内蔵ドライブ
通信規格 有線LAN(1000BASE-T)、無線LAN(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2
インターフェース USB 3.0端子、USB 3.0(Type-C)端子、USB 2.0端子×2、HDMI端子、D-sub 15ピン、HDMI端子、マイク入力端子、ヘッドフォン出力端子、有線LAN端子、マルチカードリーダーなど
内蔵カメラ 100万画素ウェブカメラ
サイズ/重量 およそ幅377×奥行259×高さ32.5mm(折りたたみ時/突起部含む)/約2.2kg
OS Windows 10 Home(64bit)
価格 4万6224円から(Office Home and Business Premium搭載モデルは6万7824円から)