このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ジサトラ全国出張シリーズ2017年第2弾「ジサトラin福岡」

GeForce GTX 1080 TiのSLIでFF14にOverwatch、For Honorを快適プレイ実況

2017年06月26日 17時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

後半はSLIが効くPCゲームを240Hzの超快適環境でプレイ!

 番組の後半は、前半で組んだSLI構成のゲーミングPCで実際にSLIが効くPCゲームタイトル、「ファイナルファンタジーXIV」、「Overwatch」、「For Honor」を実況プレイしました。

PCゲームプレイということで、我々もプロゲーマーっぽい衣装にチェンジ。僕だけ、ちょっと頭のおかしなおじさんにしか見えませんがそこはお気になさらずに。

まずは6月20日最新拡張パック「紅蓮のリベレーター」が出たばかりの大人気MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」を最近プロゲーマーを目指し始めたつばさがプレイ。制限時間内20分以内にミッションをクリアーできなければ、変声スプレー&カッコイイAKRacingのゲーミングチェア没収です。

初見プレイのため、新エリアの敵“トビザメ”に苦戦するつばさ。うまく技をつなぐことができず、あっという間に負けてホームポイントに飛ばされてました。

しかし、なんとか残り5秒でつばさがミッションをクリアー。代わりに僕が変声スプレーするはめに。くそぅ。次のゲームでリベンジするぞ!

次のゲームはその多彩なキャラクターと戦略性で人気のFPSゲーム「Overwatch」。これはつばさ得意ゲームだけあって自信満々で6対6のAI戦に挑みました。現場にはFPSゲームに最適なASUSの240Hz駆動液晶「ROG SWIFT PG258Q」も用意したので、負ける要素は皆無です。

となると、万が一にも負けてはいけません。罰ゲームにデジデジ90恒例の超苦お茶「センブリ茶」を用意。ADのサンキュー鈴木が前日夜に煮出した特濃バージョンです。健康にはいいのですが、飲んだら寝るまで口の中が苦い代物です。

3戦2勝でつばさ勝利。途中余裕ぶっこいて慣れないキャラクター変更で一敗しましたが、3戦目は遊びのないプレイで勝ちをもぎ取りにいきました。センブリ茶を用意した、サンキュー鈴木も心なしか寂しそうです。

というわけで、なぜか代わりに僕が飲むはめに。身体にいいのはわかっているんですけどね。全然僕の身体に合わないんですよ、この味。

南無三!

にがーーーーーーーーーーーーーーい、これぇ!

最後はそのグラフィックスの美麗さで人気を博すアクションゲーム「For Honor」。画質を上げられるだけ上げられるので激重ベンチマークでもおなじみのタイトルです。SLIの真骨頂を体感するには最も適したゲームかと思います。こちらはつばさ&ショータの共同戦で対AIのドミニオン戦をやることに。

さっき飲んだセンブリ茶をどうしても二人にも喰らわせたい僕は再度罰ゲームを提案。しかし、同じ罰ゲームでは芸がないということで“ブレンドセンブリ茶”なる新罰ゲームに変更。しかし、二人がAIに勝ったら僕とサンキュー鈴木が飲むことになりました。

センブリ茶のブレンドコンビを決めるために恒例の三宅アンケート。1)コーヒー、2)リンゴ酢、3)ユンケル、4)センブリです。4)は実質ブレンドしてないじゃないかって話なんですが、実際ストレートが一番苦くて量が増えるのもこれ地獄なんですね。

Bar「せんぶり」へようこそ!

アンケートの結果、センブリ×ユンケルの超健康カップルが誕生。さりげにコップがさっきよりも大きくなっているのにスタッフの悪意が見え隠れ。

途中AIに拠点を占拠されるシーンは何度かありましたが、終わってみれば意外にあっさり勝利をおさめたつばさ&ショータコンビ。再度センブリ茶を飲むことが決まり、すでに苦い顔の僕。

豪勢に僕ぶんとサンキュー鈴木ぶんそれぞれに1本ずつユンケルを混ぜるBar「せんぶり」のマスターつばさ。

南無三!

おえぇーーーーーーーーーーー! だめだ、これ絶対に混ぜちゃいけないやつだ。

先に飲み切ったサンキュー鈴木。完全に身体にセンブリの耐性がついていますねこれ。

「あーはなりたくない」と安堵するつばさ&ショータ。

何度か吐き出すもなんとか飲み切った僕。SLIの楽しさを伝える放送の予定だったのにまさかこんな醜態をさらすとは思いもしませんでした……。

そして、最後はまたまたカクッチさんのビデオレターで〆。どんだけ前撮りしているんだって話ですよ。

 というわけで、「ジサトラin福岡」はセンブリ×ユンケルの超絶健康ブレンドで幕となりました。番組を通して、SLIの快適さや最新PCゲームのおもしろさが伝わったならなによりです。ジサトラ全国出張シリーズはまだまだ続きますので、今後ともなにとぞよろしくお願いします!

次回は8/26(土)にパソコン工房 郡山店で開催予定の「ジサトラin福島」でお会いしましょう!

■関連サイト
パソコン工房 香椎店
ユニットコム ジサトラ全国出張シリーズ
NVIDIA SLI
ファイナルファンタジーXIV
Overwatch
For Honor
「ジサトラin福岡~あなたの知らないSLIの世界」番組ページ

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中