このページの本文へ

今日は何の日?第420回

恵方巻?銀だこユニークな「恵方焼」発売:今日は何の日

2017年01月25日 06時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

恵方に向かってたこ焼き「銀だこ」が「恵方焼」発売

築地銀だこは1月25日から、「恵方焼」を数量限定で発売する。価格は580円。

恵方巻きにちなんだ節分向けの商品で、銀だこ特製の箱にたこ焼が8個縦に入っている。恵方を向いて無言で丸かじりすると、一年間健康でいられるといわれている恵方巻き。恵方である北北西に向かって今年はアツアツの恵方焼を食べてみてはいかがだろうか。

 以下はアスキーがピックアップした本日開始のイベントや製品発売の予定。

グルメ

サクサク甘酸っぱい! マクドナルドの「三角いちごチョコパイ」

 日本マクドナルドは1月25日から、新商品「三角いちごチョコパイ」を期間限定で販売する。価格は120円。

 いちごの風味が口の中に広がる舌ざわりの良い「いちごチョコクリーム」をサクサクのパイ生地で包み込んだ。クリームの中に入ったフリーズドライいちごのほんのりとした甘酸っぱさが、おいしさを一層引き立てるという。

マクドナルド、大人の味わい「マックフルーリー オレンジショコラ」

 日本マクドナルドは1月25日から、新商品「マックフルーリー オレンジショコラ」を期間限定で販売する。価格は290円。

 オレンジチョコソースと、サクサクとした食感のチョコフレークを入れたマックフルーリー。オレンジの香りやチョコレートのほろ苦さが感じられる大人の味わいに仕上げたという。

新製品

水と塩で発電するLEDランタン「MIZUSION」3000円で発売

 日立マクセルは1月11日、水と塩で発電するLEDランタン「MIZUSION(ミズシオン)」を発表した。発売日は1月25日で、市場予想価格は3000円。  本体に塩と水を入れることで、内蔵されている陰極の働きを持つマグネシウム合金(パワーバー)と反応して発電する。照度は2000ルクスで、およそ80時間の連続使用が可能だ。

“キュン”とくる本日おすすめのLINEスタンプ

コーギーのアンちゃん

 コーギー大好きな人に。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ