LINE(株)は14日、(株)SBI証券がLINEを活用した法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」(LCC)の試験運用を開始したと発表した。SBI証券はアスクルに続き2社目の導入となる。
LCCは、有人チャットシステムやAI(人工知能)などを組み合わせて導入することができ、WEBサイト・LINEアカウント・電話のいずれの問い合わせにも、LINE上で対応することができる。2017年春を目途に本格提供する予定で、現在は試験運用期間中。
「SBI証券 カスタマーサポート」LINE公式アカウントでは、AIカスタマーサービスソリューション「BEDORE(べドア)」を活用。ユーザーからの問い合わせを言語解析・処理し、精度が高い回答を自動表示する。ユーザーからの質問を理解する自然言語処理機能のほか、最先端の深層学習機能を搭載しているため、質問と回答内容を検証することで、さらなる精度向上を図ることも可能となる。