このページの本文へ

サイバー・マンデー、女性用衣服売上の約半数がスマホ経由

2016年12月08日 02時20分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 イーベイ・ジャパン(株)が7日、「ブラック・フライデー」「サイバー・マンデー」にオンライン・マーケットプライス「eBAY」での売れ行き好調だった商品を発表した。

 「ブラッグ・フライデー(11月25日)」では、『xBox Liveゴールドメンバーシップ 12か月』(通常59.99を48.5ドル)が6秒に1点、『エクソン・モービルのギフトカード 100ドル分』(91ドル)が8秒に1点、『ノーティカの男性用香水3.4オンス』(通常49.99ドルのところ7.99ドル)が28秒に1点、「クルーシャル 内蔵用SSD MX300 750GB SATA 2.5 Inch」(169.99ドル)が29秒に1点のペースで購入された。

 「サイバー・マンデー(11月28日)」では、女性向けの衣類は約半数がモバイル・プラットフォーム上で購入された。スマートフォン経由の購入で女性の靴が5秒に1点、男性の靴も5秒に1点、携帯電話は6秒に1点、フィギュア類は10秒に1点のペースで購入された。ブラック・マンデーとサイバー・マンデーの売れ筋商品を比較すると、腕時計・ポケモン関連商品・ノートPC・Fitbit・ドローンなどが両日に共通して人気があったが、香水・レゴ関連商品・バービー関連商品などは、サイバー・マンデーのみ上位に登場した。

 ブラック・フライデーのモバイル経由での購入比率は、同前年同期比と比べ15%増となった。ショッピング・アシスタント「eBay ShopBot」がFacebookmessengersw最も多く話をしたトピックスは「ヘッドフォン」「スピーカー」「iPhone」「ホリデー・ギフト」「靴」だった。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く