このページの本文へ

ASCII読者のベストスマホはどれ? アンケート募集中!

2016年12月02日 20時00分更新

文● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」として、みなさまが2016年にベストと思ったスマホのアンケートを実施いたします。みなさんが「これはいい!」と思ったベストスマホをご回答ください。もちろん次に買い替えたいスマホを選んで頂いてもOKです。

 そして裏スマホオブザイヤーとして「このスマホはいまいちだった」というスマホもご回答をお願いいたします。ワクワクして購入したものの期待外れだり、イマイチ購入までは踏み切れなかった端末などをご回答頂ければ幸いです。

 2016年は毎年買い替えるヘビーモバイラーだけでなく、1台のスマホを長く使うユーザーにも変革の年となりました。その理由は9月15日発売のアップル「iPhone 7」シリーズが待望のFeliCa&防水対応になったこと。これまではSuicaカードが入るiPhoneケースを使っていたユーザーも、そのまま改札を通れるようになったのは大きなメリット。さらに防水は日本市場で重視されるポイントです。たとえ水場でiPhoneを使うことがなくても、急な雨に降られても安心なのがうれしいですね。

2016年はFeliCaと防水に対応した「iPhone 7」シリーズの登場が大きなトピック

 2016年はSIMフリースマホがさらに勢力を拡大したのも大きな変化です。これまでのSIMフリースマホはミドルレンジからエントリークラスの端末が多く、スペックを重視するユーザーはキャリア版スマホを選ぶ傾向がありました。しかし最近はキャリア版スマホの同等、さらに一部はキャリア版を超えるスペックのハイエンドスマホを各端末メーカーが投入。「格安スマホは低性能」という認識は過去のモノになってきています。

ASUSの「ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL)」はSnapdragon 821を搭載し、メモリー6GBストレージ256GBとまさにモンスタースペック。人気沸騰のため12月2日時点でも受注停止中

 同時に2枚のSIMを利用できるDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)対応端末も増加。仕事とプライベートの電話番号を使い分けたり、通話SIM+データ専用SIMでお得に運用したりといった活用法も可能になりました。

2枚の通話SIMや通話+データ専用SIMを同時に使えるDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)対応スマホが増えたのも2016年のトレンド

スマトートフォン・オブ・ザ・イヤー2016アンケートフォーム

※アンケート受付は終了いたしました。

 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2016」アンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン