このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「7th heaven」「Rampage」「KINGDOM」のメンバーにインタビュー

ゲーミングPCやデバイスってどう選ぶの? わからないからプロゲーマーに聞いた

2016年08月26日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
プロゲームチーム「7th heaven」「Rampage」「KINGDOM」のメンバーにオススメゲーミングパソコン&デバイスを聞いた

 ASCIIで仕事をしていると、PCゲームが話題になることが結構ある。私もゲーム好きで、よく話に混ざるのだが、1つ悔しいことがある。編集部にいるPCゲームが好きな人達は、ゲーミングパソコンやゲーミングデバイスにもこだわりを持っている。その反面、私はこれからゲーミングパソコンとゲーミングデバイスを買いそろえようというところなのだ。

ゲーミングパソコンやゲーミングデバイスってどうそろえればいいの?
わからないから、プロに聞いてきた

 オススメのゲーミングパソコンやゲーミングデバイスを編集部のゲーム好きに聞いてそろえてしまえば簡単な話なのだが、それでは面白くない。いきなり全部そろえて、編集部にいる猛者どもをビックリさせてやりたいのだ。だが、自分1人でパソコンもデバイスも選んで「なんでそれ選んだの?」と言われるのはもっと嫌だ。

 そこで思いついたのは、常にゲーミングPCやデバイスと生活をともにしているプロに聞けば、ベストな答えが返ってくるのではないかという、超単純な考えだ。ということで、「League of Legends」(以下、LOL)や「Overwatch」で活躍しているプロゲームチームの皆さんに集まってもらい、ゲーミングパソコンやゲーミングデバイスの選び方や、オススメ製品を聞いてきた。

 今回集まってもらったのは、7th heavenからAwakerさんとEviさん、RampageからMeronさん、Pazさん、KINGDOMからRustywolfさん、Celtyさんの計6名。オススメゲーミングパソコン&デバイスや、プロゲーマーの生活、プロゲーマーになった経緯などを聞いてきた。

7th heavenが使うLEVEL∞のゲーミングパソコンは
ゲームプレーだけでなく配信も快適

7th heavenのEviさんとAwakerさんにオススメゲーミングパソコンについて聞いた

 まずは、7th heavenのAwakerさんとEviさんにオススメゲーミングパソコンについて聞いた。

ーー7th heavenさんは、昨年末にユニットコムとスポンサー契約を締結されたと思いますが、普段はどんなパソコンを使っているんですか?

Awakerさん(以下、Awaker):普段は、LEVEL∞のMini-ITXケースを採用するC-Classを使用しています。

Mini-ITXケースを採用するC-Class

ーーC-Classの魅力を教えてください。

Eviさん(以下、Evi):場所をとらないコンパクトな筐体なんですが、エアフローがしっかりしていて、音がうるさくないし、熱もこもらないところですね。

Awaker:見た目もオシャレですよね。あと、LEVEL∞のゲーミングパソコンは、ゲーマーの中ではコスパが高いことで知られています。製品ラインアップも多いですし、BTOでSSDを追加できるのも魅力です。

C-Classの見た目も気に入っているというAwakeさん

ーーC-Classを使う前のパソコンと比べて変わったことはありますか?

Evi:前はミドルスペックの製品を使っていたのですが、LOLは動いても配信がしっかりできないことがありました。それがなくなったのはうれしいです。

Awaker:確かに、配信し始めると差がデカいですね。練習時のプレーを録画して観なおすことも多いので、プレーしながら配信も快適というのは重要なんです。

ーーちなみに1日どれくらい練習するんですか?

休憩時間以外はほとんど練習しているというEviさん

Evi:だいたい昼くらいには起きて、夕食や休憩時間以外は練習しています。15時から18時くらいまで、チーム練習があるときもあります。大体就寝は3時くらいですかね。

ーー3時までずっとプレーしてるんですか?

Evi:そうですね

Awaker:朝まで配信しながらプレーすることもありますよ。昔韓国人のコーチに「プレーできなくなる限界までプレーし続けろ」と言われたことがあるのですが、さすがに次の日に支障が出ないくらいに留めています。

ーーじゃあ、ほぼパソコンはつけっぱなしですね

Awaker:人によってはつけっぱなしの場合もあります。なので、壊れにくいパソコンが必須です。LEVEL∞のパソコンは国内生産なので、安心して使えます。使用しているC-Classも、つけっぱなしでも今のところ調子が悪くなったりもしてないですし。

ーーC-Class以外にオススメのパソコンがあれば教えてください

Awaker:LEVEL∞のカタログの表紙に、7th havenを採用していただいているのですが、そのカタログの中に、ゲーミングミドルタワーパソコンやゲーミングノートパソコンなど、7th heaven推奨ゲーミングパソコンがあります。最近は大学生などノートパソコンでゲームをプレーする人も増えてきているので、そういう人は7th heaven推奨のゲーミングノートパソコンでプレーしてみてはいかがでしょうか。

ーーありがとうございます。あと、私はLOLをほとんどプレーしたことがないので、LOLの魅力を教えてほしいです。

Awaker:LOLは役割が5つあって、100体以上のキャラクターが選択できます。様々なキャラクターの中から自分にあったキャラクターを探すのも、特定のキャラクターを極めるのも楽しいです。また、期間ごとにパッチが配信されてゲーム内での流行が変わったり、システム調整が頻繁に実施されたりと、新しくなっているので、飽きないというのも魅力ですね。

Evi:5対5で本拠地を取り合うというルールを聞いてやってみたいと思ったのがLOLを始めたきっかけです。戦略と技術両方必要で、戦略が苦手な人は技術で、技術が苦手な人は戦略でカバーできるというのも、LOLの魅力だと思います。

7th heavenは、2014年10月に設立し、LJL2015、LJL2016に参戦。7th heaven の意味は、第七階層の天国で、これ以上到達することができない「極上の幸せ」を意味する。「強くあること」は、あくまで「プロ」である最低条件とし、プロの「エンターテイナー」として、ファンを楽しませることを目標に掲げている

ーーありがとうございました。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ