このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

性能がよくないと一番フラストレーションが溜まるマウスからそろえよう

ゲーミングデバイス買うならまずマウスから! MMORPG/FPS用のオススメを紹介

2016年12月30日 17時00分更新

文● 八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
オススメのゲーミングマウスを紹介!

 年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか。自宅や実家でゆっくり過ごしている人が多いと思います。でも、毎年思うのが、いざ休みに入ってみると、特にやることがないということです。

 ゆっくり休めるのはいいけど、暇を持て余す……という人は、この機会にPCゲームを始めてみるのはいかがでしょうか。普段PlayStation 4やXboxなどでゲームをプレーしている人も、たまには基本無料のオンラインゲームなんかに手をだしてみれば、案外どっぷりハマってしまうかもしれませんよ。

 とはいえ、1度もPCゲームをプレーしたことない人にとって、パソコンってどれくらいの性能が必要なの? ゲームプレーするには普段のマウスやキーボードでいいの? という疑問があるのではないでしょうか。パソコンの性能がゲームにどう影響するのかについては、こちらの記事を参照してみてください。今回は、ゲーミングパソコンについてはひとまず置いておいて、オススメのゲーミングマウスの紹介をしたいと思います。

 今ではゲームオンの「ロードス島戦記オンライン」など、ゲーミングパソコン並みの性能を持っていなくてもプレーできるゲームもあります。ゲーミングパソコンはお金がなくて買えないけど、できるだけ快適にプレーしたいという場合は、マウスをゲーム向けの製品に変えてみるというのも1つの手です。そしてどっぷりオンラインゲームの世界にハマってから、ゲーミングパソコンに手を出すというのもアリだと思います。

 ちなみになぜ初めにゲーミングマウスを購入したほうがいいのかというと、PCゲームをプレーするうえで、性能があまりよくないという理由で一番フラストレーションが溜まるのが、マウスだからです。

MMORPG用のゲーミングマウスは、プログラミング可能なボタンに注目!

 マウスはまず、MMORPGとFPS系のゲームで重要な部分が変わってきます。MMORPGは、攻撃や回復などの魔法、スキルを使用して戦闘するゲームが多いです。魔法やスキルは基本的にクリックやキーボードで繰り出します。ボタン多めのマウスを使用すれば、各ボタンにスキルをマクロ登録できるので、マウスでも魔法やスキルを放つことができるようになるのです。

 私は昔MMORPGをプレーするときに普通のマウス使用していたのですが、ここぞ! というときに指が届かず、スキルが打てなくて負けてしまった……ということが何度もありました。マウスのボタンでスキルが使えれば、もっと多くの戦利品を獲ることができたでしょう。

 MMORPG用のゲーミングマウスは、製品によってボタンの数や配置が異なります。ゲームや種族によってスキルの数は変わってくるので、普段メインで育てている種族のよく使用するスキルとボタンの数を合わせてもいいかもしれません。

MMORPG用のオススメゲーミングマウスはこれだ!

 ということで、私がオススメしたいMMORPG用のゲーミングマウスは、Razerの「Naga Chroma」(予想販売価格1万3889円)と、ロジクールの「G502」(予想販売価格1万2020円)です。

「Naga Chroma」

 Naga Chromaは、左サイドに12個のプログラミング可能なサムグリッドボタンを搭載しています。ここにスキルを登録することで、右クリックと左クリックに使用しない親指で魔法やスキルを使用することができます。また、メカニカルスイッチを採用し、凹形状になっているので、各ボタンを見なくても判断しやすいように設計されているのもうれしいポイントです。スクロールホイールとサムグリッドのライトは1680万通りのカラーから選択することができ、“自分だけのマウス”感も出せます。

■関連サイト

「G502」

 G502は、11個のプログラミング可能なボタンを搭載するゲーミングマウスです。Naga Chromaと異なる点は、ボタンが左サイドに集中しておらず、人差し指で押せる左上やスクロールホイールの下などにボタンが配置されています。親指だけでスキルを使い分けるのはちょっと難しい……という人はこちらを選択しましょう。また、G502も1680万色からライトのカラーが選択できます。

■関連サイト

 ちなみに、初めてMMORPGをプレーするときは、操作になれずにボタンがいくつあっても……ということもあるかもしれません。ゲーミングマウスは、お気に入りのMMORPGを見つけて、ある程度操作になれてから自分にあった製品を探したほうがいいと思います。魔法やスキルを右手のみで自由に繰り出せるようになれば、MMORPGがより楽しくなるのは間違いないので、ぜひ使用してみてほしいです。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ