このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Xperia X Performance開発者インタビュー【後編】

Xperia X Performanceの音楽機能の強化点や4Kディスプレーが載らなかった理由とは?

2016年07月24日 15時00分更新

文● 石野純也 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

緑の発色を強化したディスプレー
4K解像度モデルは「あきらめたわけではない」

──最後に、ディスプレーについてうかがいたいと思います。サイズが0.2インチ小さくなったことが取りざたされますが、逆によくなった部分を教えてください。

ディスプレー担当 内田達也氏

内田氏:いままでと基本方針は同じで、コントラストを上げ、色域を広げ、解像度を高めていこうという軸があります。これは、Xperiaに関わらず、ソニーグループの方針ですが、Xperia X Performanceではとくにコントラストと色域が上がっています。

 変えたのはハードとソフトの両面からで、視野角、特に横から見たときのコントラストは、大きく改善しています。ハード的には、バックライトの改良によってこの進化を実現できました。ソフトは、色表現のところですね。今回は、特に緑色が鮮やかに出るようにしていて、その上でソフトでの表現をしています。

写真手前がXperia X Performance。奥がXperia Z5。横から見たコントラストは明らかに違う

──「Xperia Z5 Premium」では4K解像度に対応していましたが、今回はシリーズの中に4K対応モデルがありません。VRなどの登場で高解像度へのニーズも高まっていますが、ここはあきらめてしまったのでしょうか。

内田氏:あきらめたわけではありません。

染谷氏:Xperia Z5 Premiumは、特にアジア圏で人気のある商品で、ラインアップとしてはまだ続いています。撮影からビューイングまでを一貫して4K対応にするということを、もうやらないわけではありません。

本体色と同じになったベゼルは
ディスプレーの設計にも影響?

左側が本体カラーが正面ベゼルにも反映されたXperia X Performance。右は従来機種であるXperia Z5シリーズ

──Xperia Z5 Premiumとはコンセプトが違うということですね。ちなみに、ディスプレー周りのベゼルもカラーごとに異なりますが、これも初めてでしょうか。いままでできなかった理由を教えてください。

内田氏:これまでできなかった理由に、タッチパネルのカバーガラスにタッチセンサーを持たせていたことがあります。その結果、技術上、黒と白しかできませんでした。

 これに対して、今回はインセルタッチパネルを採用しているため、カバーガラス側にはタッチの機能がなくなりました。自由に色をつけることができたのは、そのためです。

金子氏:ただ、自由とは言いながらも、影響がないことはない。そのため、インクのトライは何回も重ねました。

──インクによって、そこまで違いがあるのでしょうか。

金子氏:デザイナーからはメタリック感を出したいという要望がありましたが、本当のメタルだと電気が通ってしまい、タッチに影響が出てしまいます(笑) そういったことにならないよう、インクの選定にも苦労しました。

──確かに、それはそうですね。本日はありがとうございました。

インタビューに応じてくれたソニーモバイル開発者のみなさん

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン