このページの本文へ

Android N=Android Nougat

Androidの次期バージョン、「Android N」のコードネームはヌガー

2016年07月01日 09時00分更新

文● ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グーグルは、次期Androidの正式コードネームを「Nougat」(ヌガー)と発表しました。ヌガーは米国ではポピュラーなお菓子で、砂糖と水あめでガッチリ固めたものです。

 スマホやタブレットはもちろん、いまやスマートウォッチやテレビなどにも搭載されるAndroid。Androidは節目のバージョンごとにアルファベット順でお菓子の名前のコードネームがつけられています。たとえば、4.4は「KitKat」(キットカット)、5.0は「Lollipop」(ロリポップ)、6.0は「Marshmallow」(マシュマロ)といった具合です。

今回の「N」は名前を公募していました。みなさんはどんな名前を入力しましたか?

 また、それらのお菓子を持ったドロイド君の巨大モニュメントが(以前はドロイド君自体がお菓子になっていましたが)、米サンフランシスコのマウンテンビューにあるグーグルの社屋の前に配置されますが、今回のヌガー版が早くも設置されたようです。

 さて、気になるのはAndroid Nougatのバージョン番号です。記事執筆時、まだ正式発表されていないようです。7.0なのか、6.1なのか……。

 Android Nは現在、開発者向けに「Preview 3」が公開されています。予定では2016年第3四半期に最終版がリリースされる予定です。最終リリースまでには、Android Nougatを搭載した新型Nexusも発表されるのか。非常に楽しみですね。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン