このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

え!今夜からでも予約できるホテルがあるんですか?

最短2タップでホテル予約!Booking Nowアプリで午後8時頃から本日の宿を探してみた

2016年06月29日 11時00分更新

文● 平澤寿康 編集●ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ホテル予約サイト『Booking.com』(ブッキング・ドットコム)が提供しているスマホアプリ『Booking Now』(ブッキング・ナウ)。Android用とiOS用を用意している。

 旅行や出張先で、急な予定変更で1泊しなければならなくなった。そんな時、アナタならどうするだろうか。スマホがあればどうにでもなると思うかもしれないが、土地勘のない場所でのホテル探しは結構面倒だったりする。今回はそんなシチュエーションでも簡単にホテル予約ができる、便利なアプリを紹介する。

条件に合ったホテルを瞬時に見つけて予約できる『Booking Now』

 旅先での急な予定変更は、そうそう起こることではないと思うかもしれない。ただ、自分の失敗が原因で宿泊を余儀なくされる場面は結構あったりする。例えば、同僚や知人と飲みに行って盛り上がり、気が付いたら終電の時間を過ぎていた、なんてこともよくあることだ。

 自宅までそれほど遠くない場所だったら、タクシーで帰るといったことも可能かもしれないが、料金が数万円かかりそうな距離だと、それもためらわれる。そして、もしそれが土地勘のない旅行先や出張先だったとしたらどうだろう。道もよく知らないし、ホテルがどこにあるのかもよくわからない。そんな状況になると、ただただ不安になるばかりだ。

 そんな時に便利なアプリが、『Booking Now』だ。このアプリは、ホテル予約サイト『Booking.com』が提供しているアプリで、とにかく簡単にホテルの予約ができるという点に特化している点が大きな特徴だ。

Booking Nowは、スマホのGPS機能を利用して近隣のホテルを自動検索。短時間にホテルを予約できる。

 通常、ホテルをネット予約する場合、予約サイトにアクセスして指定した地域の予約可能なホテルを検索し、その一覧から条件に合ったホテルを探し出して予約するというのが普通だろう。じっくり選ぶ時間があるときはその方法でも問題ないが、一刻も早くホテルを予約したいという状況では、ちょっと面倒に感じることもある。

 それに対し、Booking Nowアプリでは、スマホのGPS機能を活用。そこから宿泊料金などの条件をもとに、今いる場所から近隣のホテルを検索して、条件に合致する最もオススメのホテルを瞬時に表示してくれる。

  検索条件はホテルの宿泊料金に加えて、禁煙・喫煙、無線LANの有無、朝食の有無、駐車場の有無など、付帯施設や設備、サービスに関する条件も用意されている。これら検索条件をあらかじめ設定しておけば、アプリを起動するだけで、条件に合致する近隣ホテルがすぐさま表示されるわけだ。

ホテルランクを設定しておくことで、予算に応じたホテルが検索される。
基本的には1部屋単位での予約となり、宿泊人数は1名または2名を指定可能。
無線LANの有無や喫煙・禁煙、朝食の有無など、付帯施設やサービスも細かく指定できる。

 キャンセル料金用のクレジットカードをあらかじめ登録しておけば、アプリ起動からわずか2タップでホテルの予約が完了する。

 また、Googleマップと連携して、予約したホテルまでの道順も表示してくれるので、土地勘のない場所でも予約したホテルまで迷うことなく到達できる。土地勘はないし、ホテルがどこにあるかもわからないけど、とにかく一刻も早くホテルを予約したい、そんな時に非常に便利なアプリなのだ。

Googleマップと連携し、現在地からホテルまでの道順も表示してくれるので、土地勘のない場所でも安心。

 とはいえ、本当に便利に使えるかどうかは実際に使ってみないとわからない。そこで今回、実際にBooking Nowアプリを使って土地勘のない場所での宿泊を体験してみた。

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン