
レンジの広さと、なまなましさ、立ち上がり/下がりの鮮明さ、音色の豊かさ、さらには音色のパレットの多彩さが堪能できるピアノハイレゾだ。オーディオ的に言うと、音の粒立ちが細やかで、その一粒一粒に違う色が与えられ、響きとして音場空間に勢いよく拡散する時に、色もキラキラとあでやかに舞う。スクリャービンは、音の色彩感を追求した作曲家。この演奏では単に正確に楽譜を音にするだけでなく、作曲家が追求した色のダイバーシティも、味わえる。ハイレゾだからスクリャービンの色が見えるのである。
イリヤ・ラシュコフスキ―IlyaRashkovskiyは2005年、香港国際ピアノコンクール、2012年、伊・ピネロロ市国際ピアノコンクール、第8回浜松国際ピアノコンクールにて、優勝したロシアのピアニスト。2015年11月23~24日、武蔵野市民文化会館小ホール録音。
WAV:192kHz/24bit、FLAC:192kHz/24bit
日本アコースティックレコーズ、e-onkyo music
纐纈歩美は1988年生まれ、岐阜県土岐市出身の女流サックス奏者。「かけつあゆみ」と読む。Artは、リーダーアルバムとしては通算6作目。ニューヨークシリーズの第3弾だ。Artとは、サツクスのレジェンド、アート・ペッパーのこと。CoolBunny、StraightLife、Diane'sDilemma……などアート・ペッパーの自作を含み、名演で知られる曲に挑戦した。ジェレミー・マナシアのピアノ、マイク・カーンのベース、マーク・テイラーのドラムスとのトリオ。
これみよがし的な高解像度ハイレゾではなく、楽器が持つ特有の質感を丁寧に再現しているのが好ましい。息が勢いよく吹き込まれ、胴を共鳴させて音を出すというサックスの発音原理が体感できるような太く、剛性感の高い音だ。バックのピアノとベースはあまり目立たない。たとえソロの時でも音像的には控えめだ。リーダーに配慮していることが分かる。快速で進む音の流れが、心地良く、フラットで淀みの無さが音楽的な快感だ。
WAV:96kHz/24bit、FLAC: 96kHz/24bit
M&I、e-onkyo music
【サンダーバード音楽集~オリジナル・スコアによる
広上淳一指揮,東京ガーデン・オーケストラ
1965年製作のマリオネットSF番組「サンダーバード」のテーマ曲集。最近発見された作曲者バリー・グレイのオリジナル・スコアに基づく演奏だ。ブリリアントで派手なオーケストレーション。弦も金管も打楽器も大活躍。濃い感情を込めた往年の西部劇のようなアメリカンな音楽は、映像と共に聴くにふさわしい。2曲目「原子旅客機組曲」。グローフェにような音の描写性が楽しい。音は解像度が高く、各プルト、楽器の音色がクリヤーに捉えられている。メインの弦楽だけでなく、木管ソロや打楽器ソロも明瞭だ。トゥッティでも粒立ちが良く、質感も高い。各プルトが思いっきり主張している音の集合だが、それらのバランスは好適。明るく、輝ける音色だ。2015年12月28日、杉並公会堂で録音。
WAV:96kHz/24bit、FLAC:96kHz/24bit、WAV:192kHz/24bit、FLAC:192kHz/24bit
DENON、e-onkyo music

日本が世界に誇るパーカッション奏者よしうらけんじの4枚目のソロアルバム。e-onkyo musicサイトのインタビューによると「楽器の響きを活かすなら、石造りのホールで録音してみてはどうか?」との提案で、録音は河口湖の円形ホールに決定。「木と石とコンクリートを組み合わせた贅沢な造りのホール。響きを聴いて、即決しました。ここなら豊かな残響と共に"温かさ"も収録できる」と述べている。
音にはいつくかの注目ポイントがある。第1に品位が高い。太鼓を荒々しさを粗々しく録るのではなく、細やかなグラテーション感で、打楽器の立ち上がりと余韻を描いている。そのキメの細かさがまずは特徴的。さすがはハイレゾの表現力だ。第2に音場が深くて、広い。メインの太鼓はセンターやや奥に位置するが、その他の打楽器は左右広くに、または奥行き深くに位置し、それらが発する音は2つのスピーカーの三角形の頂点で聴いている私の耳元まで飛んでくる。2015年7月1日、2日の2日間、河口湖円形ホールで192kHz/32bit録音。
WAV:192kHz/24bit、FLAC:96kHz/24bit
FROG BEAT MUSIC、e-onkyo music
2014年の北米・ヨーロッパのワールド・ツアーを行ったユニット「ユニティ・バンド」の、ニューヨーク 5ANGELSシアターでのスタジオ・セッション。1曲目の「Adagiaa」はアコースティック・ギターのソロ。音場内部に拡がり、消えゆく響きがとても美しく、耳の快感だ。音色はスウィートで、すべらかで、芳醇。2曲目「SignoftheSeason」。冒頭、細かく刻むドラムスのリズムにのって、テナーサックスとシンバルがのったり掛け合い、次第に参加楽器を増やし、音場密度が上がる。さらにパット・メセニーのソロが加わるが、各楽器の質感の違い、音色の違いが巧みに描き分けられ、音場の中に確固たるポジションを得ていく音像発展形が面白い。
FLAC:48kHz/24bit
NonesuchRecords、e-onkyo music

この連載の記事
-
第89回
AV
最終回、皆さんありがとう!「麻倉怜士のハイレゾ真剣勝負」ラストを飾るのはこの10作品!! -
第88回
AV
テクノロジーの奇跡感じた音源分離技術、The Beatlesの新アルバムなど〜麻倉怜士推薦音源 -
第87回
AV
静謐だ。ピアノならではの美しさ、オラフソン『J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲』ほか~麻倉怜士推薦音源 -
第86回
AV
ラフマニノフ生誕150周年、山中千尋、麗しいハイドンほか~麻倉怜士推薦音源 -
第85回
AV
ラフマニノフは艶やかで厚い質感、宮﨑駿監督作品を久石譲が自演~麻倉怜士推薦音源 -
第84回
AV
全員男性の“組員”で構成したアンサンブル、石田組ほか~麻倉怜士推薦音源 -
第83回
AV
いま世界で最も注目を浴びる27歳の指揮者、クラウス・マケラの『春の祭典』ほか~麻倉怜士推薦音源 -
第82回
AV
100万ドルのヴァイオリニスト? フランスの新鋭ルカ・ファウリーシのデビューアルバムほか~麻倉怜士推薦音源 -
第81回
AV
マニアックな選曲で話題を集めた2023年のニューイヤー・コンサートほか~麻倉怜士推薦音源 -
第80回
AV
DSDの名録音を集めたベスト盤など注目録音~麻倉怜士推薦盤 -
第79回
AV
ユーミン万歳! 松任谷由美の50周年記念アルバムほか~麻倉怜士推薦盤 - この連載の一覧へ