このページの本文へ

そろそろWindows 10を入れるかどうか、腹を決めよう! 第1回

空き容量1GBしかないマシンにWindows 10は入るのか!?

2016年06月14日 10時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q2:ストレージの空き容量がほとんどないPCにインストールできる?
A2:だいたい3GB以上の空き容量は必要

アップグレードに必要な空き容量が足りないと、外部ドライブの装着を求められる。アップグレードに必要な空き容量が足りないと、外部ドライブの装着を求められる。Windows 10のインストールデータもダウンロードできないほど空き容量がないと、このオプションは表示されない

アップグレードに必要な空き容量が足りないと、外部ドライブの装着を求められる。Windows 10のインストールデータもダウンロードできないほど空き容量がないと、このオプションは表示されない

 Windows 10のシステム要件では、インストール時に32bit版で16GB、64bit版なら20GB以上の空き領域が必要となっている。

 とは言え、Windows 10は必ずしも起動ドライブの空き容量が乏しくても、外部ドライブを活用してアップグレードすることができる。

 まずは、普通にアップグレード処理をはじめてしまおう。すると、「空き容量が不足しています」という画面が出る。

 3GB程度の空き容量があると、「XXGBの空き容量がある別のドライブを選ぶか、外部ドライブを接続してください」という選択肢が現われる。ここをクリックして、ドライブを選択すれば、処理を続行できる。

「閉じる」でアップグレードを続行できる。外部ドライブは取り外さないように

 外部ドライブを使ってアップグレードする際の注意点は2つ。1つ目はアップグレードにとても長い時間がかかること。2つ目が、Windows 10から元のOSに戻す際にこの外部ドライブが絶対に必要になること。

 なお、空き容量が1GB以下だったりすると、ディスククリーンアップの選択肢しか出ないので、3GB程度まで頑張って空き容量を増やす必要がある。

マイクロソフトの「Windows 10 を入手する」ページから「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして、メディア作成ツールをダウンロードする

マイクロソフトの「Windows 10 を入手する」ページから「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして、メディア作成ツールをダウンロードする

 どうしても3GBの空き容量を確保できない、というならマイクロソフトのウェブサイトから、メディア作成ツールをダウンロードし、Windows 10をクリーンインストールするしかない。

 最新のツールでは、インストール時にWindows 7/8.1のプロダクトIDを認識してくれるようになっている。

外部ドライブをつないでいるのに「外部記憶メディアを挿入して、[OK]を押してください」と表示されたが、再起動してつなぎ直すことで続行できた

外部ドライブをつないでいるのに「外部記憶メディアを挿入して、[OK]を押してください」と表示されたが、再起動してつなぎ直すことで続行できた

 また、筆者の環境だけかもしれないが、インストール中に「外部記憶メディアを挿入して、[OK]を押してください」というメッセージが出て止まってしまった。

 もちろんつなぎっぱなしだし、つなぎ直してもフリーズしてしまう。結論は、強制的に電源を切って外部ドライブを外し、再起動してメッセージが出たら外部ドライブとつなぐことでクリアした。参考になればと、記載しておく。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン