設定はほぼ不要、無線接続するだけで使える
購入して最初で最後の設定作業は、自宅や職場にあるWi-Fiルーターやアクセスポイントにかんたんインターネットラジオを無線接続することだけだ。
本体の設定メニューから無線接続を選択すると、自動的にルーターを見つけてくれるので、後はパスワードを画面上のソフトウェアキーボードを使って入力するだけだ。
無線接続が終了すれば、おなじみのWi-Fiアンテナ感度を示すアイコンが画面左上に表示される。
すぐにラジオアイコンをタップし、プリセットされたお好みのコミュニティーFM局を聴くことができる。
筆者は大阪生まれの大阪育ちなので、事前登録されている100局以上のFM局の中でも、大阪の「FM HANAKO」、滋賀の「えふえむ草津」、京都の「京都三条ラジオカフェ」と立て続けにハシゴした。遠く離れて滅多に聴くことのない関西弁の放送はなかなか懐かしくて新鮮だ。
ファームウェア更新で海外ラジオ局を自由に追加可能
かんたんインターネットラジオを手に入れたらぜひやっておきたいことは、今回、無料で提供される機能追加の「ファームアップ」(内蔵ファームウェアの更新)だ。
4月19日のファームアップでは、デジタルフォトフレーム(スライドショー対応) と、人気海外インターネットラジオ10局をプリセットしたファームウェアの更新となっている。
ホーム画面の4つのアイコンから「設定」をタップ。続いて「ファームアップ」をタップ、そして「更新」をタップすれば自動的にファームアップに必要なダウンロードと導入作業を行なってくれる。
更新後は、ラジオ局選択メニューの最後に「海外」という項目が加わり、タップすると海外のインターネットラジオ局が10局追加されている。
かんたんインターネットラジオの楽しいところは、日本全国のコミュニティFMをいつでも聴けることに加えて、今回のファームウェアの更新で、海外のインターネットラジオを自由に登録して、放送局の追加を個人でもできるようになったことだ。
新しいラジオ局の追加は、プラネックスコミュニケーションズのウェブサイトからフリーでダウンロードできる「iRadioTool2」(Windowsアプリ)を使って、かんたんインターネットラジオ内のXMLファイル(iradio)を編集更新する形式だ。
筆者は早速、iRadioTool2をPCに導入し、インターネットラジオ局の「SHOUTcast」からブルースやオールディーズ、ジャズからモーツアルトの専門局まで20局あまりのプレイリストファイル(m3uやasx、plsなど)をダウンロードした。
続いてiRadioTool2を使いURLと局名のテキストデータをコピー&ペースト。10分ほどで新しいiradio.xmlファイルを作ることができた。
あふれるほどたくさんの放送局が登録されているインターネットラジオの場合でも、結局のところ、気に入った局を選択するためには、結構な時間を視聴で消費してしまうので、まずは操作性のいいパソコンでお気に入りの局を見つけ出し、それをかんたんインターネットラジオに追加登録する方法が意外と効率的だ。

この連載の記事
-
第854回
トピックス
それでも現金を持たざるを得ない現況で、ジッパー付きセキュリティポーチ靴下を衝動買い -
第853回
トピックス
3COINSのクリアワイヤレスキーボードが1000円に値下がりしたのでまた衝動買い -
第852回
トピックス
価格は優秀、剃りは凡庸 USB充電可なシャオミ製電動シェーバーを衝動買い -
第851回
トピックス
出張も旅行もこれ一台! 「クリップ型USB Type-C充電器+タップ」を衝動買い -
第850回
トピックス
年初にAndroid搭載のカラーE Ink端末「Bigme B751c」を衝動買いして9ヵ月使ってみた -
第849回
トピックス
理論派が作った“変態ピック”を半世紀ベーシストが衝動買い -
第848回
トピックス
“ケーブル紛失ゼロ”の未来系SSDケースを衝動買い -
第847回
トピックス
北欧製の密閉縦型製氷皿“アイスブレーカー”を衝動買い -
第846回
トピックス
今も愛用のThink手帳に迫るブギーボード「BB-21」を衝動買い -
第845回
トピックス
レガシーなタフスマホ「TORQUE G04」を5980円で衝動買い -
第844回
トピックス
EVERINGを衝動買い更新! NEON BUZZで“指先決済”を3年延長 - この連載の一覧へ











