スマートフォンを置くだけで音声を増幅してくれる、スタンド機能付きのダンボール製パッシブスピーカー「DANSP」が店頭に入荷。テクノハウス東映にて販売中だ。
ダンボールでできた一眼レフカメラなどで知られるモノゴから、スマートフォン用のパッシブスピーカーが登場。素材は同じくダンボールで、内部構造を利用して音声を増幅するという、電源いらずのスピーカーだ。
ペーパークラフトのように組み立てる製品で、スマートフォンのスピーカーを差し入れる内部は、音を増幅するために構造が工夫されている。ダンボールのピースを積み上げて、外装でカバーするだけと手順は簡単。わずかな手間で、いっぱしの外観をもつ“スピーカー”が完成する。
音の増幅は3dB程度とやや控えめなものの、オシャレなスマートフォンスタンドとしても十分魅力的なアイテムだ。
なお、対応するスマートフォンは、iPhone 4~iPhone 6 Plusなど、本体幅が78mm以内で厚みが10mm以内、さらに本体底面の右または左にスピーカーを搭載する機種。
テクノハウス東映における価格は1780円。カラーはウッドブラック、レザーブラウン、ストーンホワイトの3色をラインナップしている。