前へ 1 2 次へ

第15回 IoT&H/W BIZ DAY by ASCII STARTUP

ソラコム、ソニー、シーオス、SAPの4社が徹底議論

IoTの可能性、SORACOM×スポーツでどんな未来が訪れる?

川島弘之/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月28日、アスキー主催の「IoT&H/W BIZ DAY by ASCII STARTUP」において、「SORACOM×アウトドア・スポーツでどんなIoTができる?」というセッションが開催された。あらゆる分野でIoT化が進む中、スポーツという分野ではどのような未来が待ち受けるのか。

 ソラコム代表取締役社長の玉川憲氏、ソニー UXプラットフォームSE事業室の上沢康豪氏、シーオス代表取締役社長の松島聡氏、SAPジャパン インダストリークラウド事業統括本部 ネクストイノベーションデベロップメント シニアマネージャーの吉越輝信氏が登壇し、にぎやかな議論となった。

それぞれのスポーツとの関わり

 まずはソラコム玉川氏が、今回のテーマとなる「SORACOM Air」について説明。「昨今、IoTの進展著しく、2020年には500億台のデバイスがインターネットに繋がると言われてますが、課題となるのが、それらをいかにインターネットに接続するか。そこで『SORACOM Air』というモノ向け通信サービスを提供しています。価格も月額300円程度なので、これまで入れられなかった領域にも通信が入れられるようになる。おかげさまで1500以上の採用事例が出ていますが、スポーツは当社にとってもこれからの分野なので、ワクワクしています」とコメントした。

 玉川氏自身、大学時代にテニス、会社でフットサルをやっていて「運動は大好き」。2週間後には石垣島のトライアスロンにも出場予定と、根っからのアスリートであることを告白。「子供の教育にも運動は大事だなと思ったりします」と日頃からスポーツに親しんでいるようだった。

SORACOM Air

格安SIMにIoT端末を挿して通信を実現

ソラコム代表取締役社長の玉川憲氏

 他3名もスポーツとは関わりが深いという。

 ソニー上沢氏は、Cerevoで学生アルバイトをしているときにハードウェアの面白さに目覚め、2014年にソニーに入社。現在はテニスラケットセンサー「Smart Tennis Sensor」と、ランニング向けのスポーツデバイス「Smart B-Trainer」のマーケティングに携わる。

ソニー UXプラットフォームSE事業室の上沢康豪氏

 スポーツについては「小学生の頃は相撲をやってました。というのも実家が相撲部屋でして、練習を本物の土俵でして、試合をマットでするような感じでした(笑)。中高ではバスケ、社会人になってテニスを始めました」という。

 「Smart Tennis Sensor」は、まさにテニスプレイヤーに嬉しい技術で、ラケットに専用センサーを取り付けると、ラケットのインパクト位置、スイング速度、スピンレベルなどのデータを記録できる。「ユニークなのはプレイの様子を撮影した動画に各種データを重ねて表示できること。データからショットの良し悪しを判断するだけでなく、動きの中からフォームが確認できる」(上沢氏)という。

 こうしたテニスのデータは珍しく、これを使ってデジタルコーチングができないか、テニススクールとも検討中だそうだ。

ラケットに専用センサーを取り付けると、各種データが記録される

撮影した動画に重ねあわせて表示

 一方、「Smart B-Trainer」は音楽プレイヤー・心拍センサー・GPSなどが一体となったもので、ランナーが耳に装着すると、音声で心拍やペース配分などをアドバイスしてくれる。「音声で案内してくれるのが一番の特徴で、スマートウォッチのように走りながら逐次確認しなくても、状況を把握できる」という。そのほか、プロのランニングコーチである金哲彦さん監修のトレーニングメニューなども用意している。

Smart B-Trainer(出典:ソニー)

 SAP吉越氏は「Smart Tennis Sensor」を実際に使っているそうで、ユーザーとなった経緯をこう語っている。「当社は業務システムを扱うスポーツとは真逆の会社なんですが、3、4年前にスポーツを含むエンターテイメント業界に参入しました。そこで車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾さんの強さをデータで解明するなんて取り組みもして、そこで試合に感動してしまったんですよね。で、45歳からテニスを始めて、スクールにも通ったんですけど、おばさんたちにボコボコにされるわけですよ。それが悔しくて、たまたま知ったSmart Tennis Sensorを即買しました」

SAPジャパン インダストリークラウド事業統括本部 ネクストイノベーションデベロップメント シニアマネージャーの吉越輝信氏

 スポーツという点ではシーオス松島氏も負けていない。「当社は流通関連のIoTアプリケーションなどを作っていて、そこで玉川さんと一緒に仕事をさせてもらっています。元々はアクセンチュアからスピンアウトした会社で、スパコン開発などが集まるトップエンジニア集団なんですけど、みんななぜか朝活で運動してから出社するくらいスポーツが好きで。自分も創業当初、B2Cの仕事がやりたいと思って、『Triathlon LUMINA』というトライアスロン雑誌を立ち上げたりして。それがスポーツ業界に関わるようになったきっかけですね。実際にいまでも毎年世界各地のIronMan(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195kmの鉄人レース)に参加しています」という。

シーオス代表取締役社長の松島聡氏

前へ 1 2 次へ

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月