このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

スマホ・パソコンに対応! 高画質・高機能なネットワーク配信対応・録画チューナー

場所/時間を問わずテレビを満喫できる、テレキングに注目

2016年04月04日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビをもっと身近にしたいなら、テレキング

 本来テレビは“見たいとき”に自由に見たいもの。

 しかし実際は、「時間や場所に縛られている」と感じることも多いはず。例えば録画したけど結局見られずHDDにたまっていくドラマや映画。あるいは有料のCSチャンネルに契約したけど、あんまり見てないな……、など。

 多くの家庭でテレビは長くリビングの主役だったわけで、テレビは家族と一緒に見るものだった。だが、ネットワークの環境が整い、ディスプレー付きのデバイスの種類も飛躍的に増えた現代なのだから、よりパーソナルに自分の趣味にあったテレビの楽しみ方があってもいいと思う。

スマホやタブレットをテレビにできる。それがテレキングの魅力だ。

 特に「見たい番組があるけど、リビングが占有されている!」「お風呂でリラックスしている時間をテレビで有効活用したい!」など、より“自分に寄り添った”テレビ視聴環境を作りたいと考えているなら、スマホやタブレットで放送中の番組や録画した番組を気軽に見られる環境を整えたい。

テレキング GV-NTX2

 そして、そのために使いたい機器として有力な候補となるのが、アイ・オー・データ機器の「テレキング GV-NTX2」だ。録画した番組を自宅の好きな場所、そして場合によっては外出先に持ち出したパソコンやスマホ、タブレットから快適に楽しめる製品となる。

 地上デジタル/BSデジタル/110度CSの3波に対応したチューナーをダブルで搭載。実売価格2万円台とコストも控えめ。コンパクトで場所もとらない。そしてUSB端子に接続した外付けのHDD(またはDTCP-IP対応のNAS)への録画もできるネットワーク対応のテレビチューナーを使ってみよう。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン