このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ノート、デスクトップ4製品を紹介

新生活の相棒をゲットしたい! 新社会人&学生にオススメのPCを教えて!

2016年04月13日 11時00分更新

文● 鈴木誠史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

G-Tuneブランドプロダクト担当 小林 俊一さん(左)と、mouseブランドプロダクト担当 森 裕貴さん(右)が新生活にピッタリなPCを選んでくれた

 4月から新生活が始まり、早くも仕事・学業でPCが必要になった新社会人&新入生も少なからずいるだろう。とはいえ様々なメーカーから数々のモデルが発売されており、その中から自分に合ったPCを選ぶのには一苦労だ。

 そこで、多くのモデルラインアップを取り揃え、カスタマイズの幅広さも特徴のマウスコンピューターを訪ね、「PC選びのコツ」や「新生活にオススメなのはどんなPC?」といった質問をぶつけてみた。回答してくれたのは、mouseブランドプロダクト担当の森 裕貴さんと、G-Tuneブランドプロダクト担当の小林 俊一さんだ。

自分に合ったPCを選ぶコツ

―― 4月から環境が変わって、例えば「学業でPCが必要になった」「仕事でPCを使うことになった」という人も少なくないと思います。数ある中から自分に合ったPCを選ぶために、アドバイスをいただけますか?

小林 簡単な作業なら、お手持ちのスマートフォンでも済ませられるようになってきました。ですので「スマホじゃなく、PCで何をしたいのか」という視点から考えてみると、自分に合ったPCが見えてくるかもしれませんね。

 例えばPCを外出先で使うことが多そうなら、軽さを特徴とするノートPCがいいでしょうし、また「外ではスマホ、自宅ではPC」といった使い方をするならデスクトップPCもアリですね。デスクトップPCは比較的、性能に対して低価格で手に入れられるという特徴がありますから。

―― とはいえ、目的に合った仕様を選ぶには、PCの知識が必要になりますよね。

 当社ダイレクトショップでは実機に触れながら、ご予算に応じたモデルとカスタマイズをスタッフと詳しく相談できます。ウェブサイトではリアルタイムで相談できるチャットシステムも利用できますし、電話窓口もございます。何か迷ったら、まずは気軽にお声掛けいただくのがいいですね。

チャットの受付時間内に製品ページにアクセスすると「ご不明な点はございませんか?」という表示が現れる。製品そのものだけでなく、どんなPCが自分に合っているかといった質問も気軽にしてみよう

―― 就職・進学祝いのプレゼントとしてPCを購入する人も少なくないようです。贈り物としてPCを選ぶときは、どんな点に気をつけるべきでしょうか?

 私がPC関連のものを贈る際は、まず徹底的にヒアリングします! 漠然としたものでいいので、どういったことにPCを使いたいか、何かひとつキーワードを聞き出せればいいですね。

 唯一こだわるとすれば、ストレージ容量を大きめに選んでおくこと。PCに慣れていない人ほど「どれだけデータが収まるか」のイメージがつかみづらいでしょうし、「すぐ容量がいっぱいになって、速度が遅くなる!」といった事態は誰にでも起こりうることだと思います。

小林 もしPC選びのきっかけとなるキーワードが見つからない場合は、様々な用途に使える“全部入り”のPCを選ぶのも手ですね。

mouse直販サイトでは、大容量480GB SSD搭載モデルを特別価格で販売するセールを随時開催している

―― 新生活のためにPCを購入しようとしている人にとって、mouseのPCにはどのようなメリットがあるのでしょう?

 当社はコストパフォーマンスに優れた製品を多数取り揃えておりますので、予算を抑えつつ高性能なPCを選びたい方には特にご満足いただけると思います。カスタマイズの幅広さも特徴ですので、予算に合わせて構成を選ぶことも可能です。

小林 G-Tuneの強みは、各ゲームメーカー様と密に情報交換し合い、事前検証も行なった上で新たなタイトルやアップデートに対する推奨PCを販売している点ですね。安心してゲームプレーできる環境となっていると思います。

 最近では、プロゲーマーチームの使用モデルも展開しています。PC本体からデバイスまで、彼らが実際に使用するものと同じモデルをセットで手に入れることができます。

―― PCを詳しく知らない人は特に、そういった目安があると選びやすいですよね。

G-Tuneではプロゲーマーが使用するモデルを多数販売中。遊びたいゲーム、憧れのゲーマーをきっかけにPCを選ぶのも大いにアリだ

「性能と価格のバランス」で選んだ、新生活にオススメなPC

―― これからご紹介いただくPCは、どのような基準で選定したものですか?

 ひとつは価格と構成のバランスです。デスクトップの「LUV MACHINES」シリーズから特にコストパフォーマンスに優れているモデルを選びました。価格.comのプロダクトアワードで銀賞に選ばれたモデルです。

小林 新生活ということで、G-Tuneは(税別で)10万円に収まるモデルをオススメとして紹介いたします。デスクトップPCも、ディスプレー付きで10万円以下で購入いただけるモデルです。いずれも最新の第6世代Coreプロセッサー搭載であり、今後長く様々な用途に使っていただくうえで、ベースとなる性能がしっかりとしたものとなっています。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

マウスコンピューター