スマートニュースは3月7日、同社の広告サービス「SmartNews Ads」向けに、ユーザーのニーズや嗜好にマッチした効果的な広告配信を実現するという「ユーザー定義オーディエンス」機能をリリースした。
広告主は、ターゲットとするユーザーの条件を組み合わせ、「特定のコンテンツや広告を閲覧したユーザー」「自社の既存顧客」など、ターゲットを絞り込んだ広告配信が可能になる。「自社サイトや商品ページ、ランディングページなど、特定のウェブサイトを既に閲覧したことのあるユーザーにだけ広告を配信したい」といったニーズへこたえるもの。反対に、アプリの新規ダウンロードをうながす場合に、「このアプリを既にダウンロードしたユーザーは除外して広告を配信したい」といった場合にも対応できる。