このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アップアップガールズ(仮)がVECLOSの秘密に迫る! 第1回

体験して驚く真空サウンドをアプガが聴く

軽くて音のいいBluetoothスピーカーを探すなら「VECLOS」

2016年03月07日 11時00分更新

文● ASCII 出演●アップアップガールズ(仮)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VECLOSを体験してみた!~聞いて分かった素晴らしいサウンド!!

 それではVECLOSを使ってみましょう。

 設置方法はかなり工夫されていて、スタンドは折り畳み式。そのまま立てて使うこともできますが、底面にあるリトラクタブル・スタンドを起こすと、斜め上向きにユニットが向かい、机などに設置するのに適した角度になります。要所に防振ゴムが貼られており、安定性の高さを感じます。

携帯に適した縦型の本体

 通信規格はBluetooth 3.0+EDRで、音声コーデックはSBCのみ。最大4台までのペアリングに対応します。電源を入れるとLEDが点滅し、ペアリング待機の状態になります。iPhoneやiPadの場合は「設定」のBluetoothで、接続するスピーカーを選ぶだけとシンプルです。

一度ペアリングしてしまえば、手軽にすぐ音を出せる。

 電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、充電はMicro-USB経由。モノラル再生で約10時間、ステレオで約6時間使用できます。出力はモノラルで3W、ステレオで2.7W+2.7Wですが、音量的は十分。最大音量にしても音が割れたり、歪んだりといったこともほぼなく、すっきりとしたサウンドが響きます。

ステレオモデルでは、右側と左側のスピーカーをつなぐための端子が用意されており、そこをケーブルでつなぐ。

スタンドを起こすと、45度ぐらいの角度で上に向き、机の上に置いて使用する際にベストな位置になる。

 動画や音楽を聴く際に、スマホやタブレットを使うことは増えているハズ。でもちょっと音の大きさや音質面がモノ足りないな~、なんて思ったときはVECLOSの出番。手軽でいい音を、コンパクトに持ち歩ける魅力を体験しよう!

外に気軽に持ち出せて、高音質を体験できる!

by 仙石みなみさん

ちょっとした会話の中で、スマートフォンで再生中の音楽をみんなで聴きたいみたいなことありますよね。そんなとき、小型のBluetoothスピーカーがあると便利。VECLOSなら、小型でいつでも持ち運べます。

良い音があれば、料理も勉強もはかどりそう!

by 新井愛瞳さん

集中力を高めて勉強したりする際に、音楽があるとはかどります。VECLOSは音がよくて人の声もクリアーに聞こえました。料理する際にキッチンで音楽を流したいときも、Bluetoothなら水回りから離して置けるのがいいですね。

出演者プロフィール

ハロプロエッグ出身のライブアスリートアイドル7人組。常に命懸けでライブ等を行い、中野サンプラザ、日比谷野外音楽堂などの公演を次々と成功させている、いま勢いのあるグループ。日々一杯一杯になりながらも“上へ上へ”を目指している。

アップアップガールズ(仮)最新情報

◎4月5日に新曲発売
『パーリーピーポーエイリアン/セブン☆ピース』
両A面シングル!3形態で発売!

◎初のZeppツアー「The Seven PARTY LIVE Alien」開催決定!

【日時・会場】
6月12日(日) Zepp Sapporo 開場17:00 開演17:30
6月25日(土) Zepp Namba 開場17:00 開演17:30
6月26日(日) Zepp Nagoya 開場18:00 開演18:30
7月3日(日) Zepp DiverCity(TOKYO) 開場18:30 開演19:00

次回は古川小夏さんが開発者を取材!

なぜVECLOSは音がいいのか? 魔法びんと共通した意外な特徴とは? 開発者に迫っていくぞ!

■関連サイト

(提供:サーモス)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中