このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週間リスキー 第22回

挿したいけど挿せない。そんなSIMカードをお持ちのあなたへ

痛SIMを「処女SIM」のまま使う方法を教えます:週間リスキー

2016年01月05日 17時00分更新

文● 山根康宏 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

痛SIMアダプターはちゃんと通信できるのか!?

まずは普通のSIMを入れて電源オン

 それではテストで普通の通信できるSIMを入れてみましょう。スマホの電源をオン、待ち受け画面が出てしばらくするとちゃんと電波をつかみました。なお、ここで「SIMカードがありません」と画面に出たら、それはナノSIMの端子の位置がうまく合っていないので、もう一度フレキの差し直しからやり直しが必要です。

ちゃんと電波も掴んでいる

 今回使ったテスト用のSIMは格安で売っていた香港の2Gのものなので、データ通信はEDGE止まりで表示は「E」になります。ですが、こうしてちゃんと通信できていますね。なお、痛SIMを入れるアダプターを使っているからEの表示なのではありません(「それはIだろ」という突っ込みは無しで)。

通話もオッケー。でも、ちょっと問題ありね

 こうして通話もできています。このようにこのフレキアダプタを使えば、買ってきたSIMをそのまんま使うことができちゃうわけです。でもこれ、このまま使うのってありなの?

特殊なケースが欲しくなる

 スマホから伸びたフレキ。このまま外に出ようとすると、このようにぶらーんと垂れ下がってしまい、はっきりいって邪魔。というか使いにくい。しかもフレキが切れそう。いやそれ以前に回りから不審者扱いされること間違いなし。

フレキは曲がるけど耐久性が心配

 ならば、フレキを曲げてSIMをスマホの裏側に持っていけば、なんとかこのまま持ち歩いて使うことができます。でも、フレキを何度も曲げると耐久性が心配ですね。できればこのスタイルで使えるような、「真の痛SIMアダプター」をどこかに出してほしいものです。

それでは「処女SIM」を入れてみよう!

 このフレキケーブルを使えばSIMをそのままの大きさで使うことが可能なことがわかりました。では、痛SIMを使ってみることにしましょう。とはいえ原稿執筆時、IIJさんのSIMは用意できなかったので、前出の観賞用の痛SIMを使ってのテスト。IC部分を切り離していない痛SIMは、まっさらのままの状態。

処女SIMをセット

 改めてSIMをそのままセットします。この時、SIMに傷がつかないようにそっと、ゆっくりと装着するようにしましょう。

無事に処女SIMをそのまま使うことに成功

 そしてスマホの電源を入れれば、しばらくして待ち受け画面が表示されます。アンテナマークは立ちませんが「SIMカードがありません」の表示は出ていませんから、無事痛SIMが認識されている(?)状態です。これがIIJさんの痛SIMならこのままデータ通信もできるわけです。

どんなSIMももう切らなくていい

 SIMって本来はICチップ部分だけが必要なもので、台紙の部分は不要なもの。でも台紙全体を使ってイラストを書いたりすれば、SIMそのものに新しい価値が生まれるわけです。これからブームになるかもしれない痛SIM、フレキケーブルさえあれば切り離さずにそのまま使えちゃいますよ!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン