このページの本文へ

年末年始にお買い得なデジタル製品はこれだ! 第3回

家にいる人も、帰省する人も、寝正月を楽しむためのお買い得AV機器

2015年12月17日 11時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワンセグ&フルセグ対応で防水もOK
外にも持ち出せる東芝のポータブルテレビ

東芝「10WP1」

東芝「10WP1」

 好きなだけテレビを見ていても誰にも文句を言われない自分専用のテレビが欲しい人は少なくないはず。そこでおすすめなのが、東芝のポータブルテレビ「10WP1」だ。最安だと3万9000円前後で購入できる。

 10.1V型のIPS液晶パネルを採用したポータブルテレビで、地上デジタルおよびワンセグ放送の受信が可能。しかも、IPX5相当の防水なのでキッチンなどの水回りや濡れた手で触ってもOKだ。

防水対応のリモコン

防水対応のリモコン

画面のしたにタッチセンサーがあり、本体での操作も可能

画面のしたにタッチセンサーがあり、本体での操作も可能

 リモコンも防水対応だが、本体にはタッチセンサーも備えており、画面下に現われるタッチメニューで簡単な操作も行なえるなど、なかなか便利な機能を備えている。

背面にワンセグ用アンテナを内蔵

背面にワンセグ用アンテナを内蔵

背面端子。外部アンテナの接続が可能

背面端子。外部アンテナの接続が可能

 テレビを最大で約3時間、連続視聴できるバッテリーを内蔵。ワンセグ放送にも対応し、アンテナ内蔵だから使用する場所を問わない。つまり、外でも使用できる。もちろん屋内でアンテナケーブルをつなげばフルセグ放送の視聴も可能だ。

 しかもそれだけでなく、Wi-Fi接続によるDLNA再生機能「レグザリンクシェア」に対応。BDレコに録画済みの番組などを、ネットワーク経由で受け取って手軽に視聴が可能だ。

 さらに、同社の全録レコーダー「レグザサーバー」や、液晶テレビ「レグザ」のタイムシフトマシン(全録機能)対応モデルを持っているなら、数日間録り貯めた番組の視聴も可能。過去番組表だけでなく、多彩な切り口で見たい番組を探せる「ざんまいプレイ」にも対応しているので、録り貯めた番組から見たい番組を手軽に探して楽しめる。

 このほか、番組引っ越し(バックアップ)規格の「SeeQVault」に対応しているので、対応したBDレコーダーで録画した番組も楽しめる(SeeQVault対応HDDやSDメモリーカードが必要)。

 実際に使ってみたが、10.1V型とポータブルテレビとしては大きめな画面サイズながらも、くさび形のボディーはスタンドを兼ねており、サイズ感としてはコンパクト。

 ちょっとしたスペースに置いて気軽に使える。テレビ放送も明るくくっきりとした画質で、色も鮮やか。IPS液晶なので斜めから見ても色が抜けたりしないので見やすい。

両側面には40mm口径のスピーカーを内蔵。Bluetoothスピーカーとしても利用可能だ

両側面には40mm口径のスピーカーを内蔵。Bluetoothスピーカーとしても利用可能だ

 また、感心したのは音質。40mmの大口径スピーカー搭載で、歯切れがよくパワフルなサウンドを楽しめる。ちなみに、Bluetooth対応でスマホの音楽再生もできるので、Bluetoothスピーカーとしても使えてしまう。

 テレビ視聴だけでなく、ネットワーク機能も充実し、肝心の画質や音質もなかなかのもので、なかなかのお買い得度だ。自分専用のテレビが欲しいという人も要注目のモデルと言えるだろう。

(次ページに続く、「帰省や旅行に欠かせない高音質イヤフォン ボーズ SoundTrue Ultra in-ear headphones

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中